パーキンソン病 袋井市・磐田市・掛川市

パーキンソン病

バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)の主演俳優、マイケル・J・フォックスが患い、啓発活動に取り組んでいる病気です。

パーキンソン病の主な症状は
1.安静時の振戦(ふるえ):特に手指に出ます
2.筋固縮:力を抜いた時に関節を他人が動かすと固い
3.無動・寡動:動作の開始が難しい、動作がゆっくりして小さくなる
4.姿勢保持反射障害:転びそうになった時に反射的に倒れないようにすることしにくくなる。

一般的に、最初は左右どちらか一方に症状が出て、進行すると共に反対側にも出てきます。
パーキンソン病であると、パーキンソン病治療薬が非常によく聞くことが特徴とされ、パーキンソン病と同じような症状が見られるパーキンソン症候群と見分けるポイントにもなります。

パーキンソン病の方の寿命は平均寿命と大きく変わらなくなっており、長い目で見てその人にあった治療法を選ぶ必要があります。

パーキンソン病の患者さんの数
パーキンソン病の原因
パーキンソン病の症状
パーキンソン病の診断
パ-キンソン症候群に関して
パーキンソン病の治療
パーキンソン病の治療薬の副作用
パーキンソン病に伴う症状への対応
パーキンソン病の外科的治療
パーキンソン病のリハビリテーション
山口赤十字病院の資料を参考にしました。

パーキンソン病の症状が急に進んだ時

a 2426 t 1 y 2