認知症 袋井市・磐田市・掛川市

十分に注意して下さい。

最近、受診した患者さんで、認知症の進行を抑える、良くすると謳う所に通って年間300万位負担したが、進行してしまって困っているという方がご家族と共にいらっしゃいました。

認知症に関しては、医師がしっかり問診や診察をした上で、様々な検査をすることによって、間違いのない診断に至ります。どこの業者か良く分かりませんが、困っている人(家族)に付け込んでというのが一番許し難いことです。

金額が高ければ良いという訳ではなく、最低限一度はしっかりとした医療機関を受診して、その上でその様な高額請求される施設などを利用するべきかどうかをご検討いただければと考えます。

認知症

物忘れには、病気に伴う物忘れ(=認知症)と加齢に伴う物忘れがあります。

ご家族が認知症かどうか迷う時の確認法

1.日付を聞いてみましょう
2.最近のニュースを聞いてみましょう
3.10時10分の時計の絵を描いてもらいましょう。

どれか一つでもできない場合は認知症の可能性があります。
特に時計の絵を描いてもらって上手く書けない場合は、認知症の可能性が高いです。

認知症の原因は様々で、正しい診断をすることで正しい治療ができます。早期発見・早期治療が推奨されており、年のせいと片付けない様にしましょう。ご本人・ご家族の生活がかかっています。

認知症の受診先

かかりつけ医がある場合は、まずはかかりつけの先生に相談してみるといいと思います。

精神安定剤・高血圧などのお薬の副作用として、物忘れ(認知症)が出てくることがあります。

しっかりとした先生であれば、ちゃんとお話しを聞いてくれるでしょうし、お薬が原因として疑われる場合はお薬を変更してくれると思います。

認知症の診察・検査

1.問診
 認知症の症状の出方、今までの病気、飲んでいる薬など様々な情報から認知症の原因・進行具合などを確認するために行います。

2.診察
 一般的な診察から始まり、神経内科医のため、脳梗塞やパーキンソン病など様々な病気が潜んでいないかも含めて診察をします。

3.認知機能検査(物忘れ検査)
 外来では、長谷川式簡易知能評価スケール・時計描画検査を利用することが多く、”うつ状態”が潜んでいないかを調べるために、SDS:Self-rating Depression Scale(自己評価式抑うつ性尺度)を併用します。

ここまでで、大抵の臨床的な診断がつきます。
認知症は、単純に一つの原因で起こるだけではなく、複数の原因で起こることもあり、まずは一番困っている症状からの対応を優先していきます。

4.画像検査
 CTもしくは状況によってMRIを追加します。

5.血液検査
 診察の結果で血液検査を追加します。

認知症の治療の目的

1.治す
2.進行をゆっくりさせる(将来的な家族介護負担を軽くする)
3.認知症に伴う症状を緩和させる
4.家族の対応法を学んでもらう
5.家族に社会制度を学んでもらう

認知症の治療の実際

1.原因治療

認知症の原因として

薬に伴うもの:内服薬の確認・変更
  内科的な病気によるもの:内科的治療
  ケガによるもの:手術を検討
  神経が変性することによるもの:認知症の治療薬

2.認知症の症状緩和
 ①基本症状(物忘れ) 認知症の治療薬として日本で認可されていたものは、ドネぺジルのみでしたが、ガランタミン、リバスチグミン、メマンチンが順次保険で使える様になってきました。
 内服することによって、劇的(昔と変わりないまで良くなる)に効果が認められるのは3%程度、ほとんどの方は、認知症の進行をゆっくりさせるために使っています。庭の掃除をするようになったとか、やる気や元気が出てくると効果が見られている証拠です。

ガランタミン、リバスチグミンは、ドネペジルと同じ様な作用機序(効く場所が同じ)ですが、それぞれに特徴があり、使い分ける必要があります。
 実際には、ガランタミンは非常に使いにくい(対象となる患者さんが少なく、他の薬でも代用可能)なため、ほとんど使っていないのが実情です。

メマンチンはドネペジルと機序が異なるため、併用することができます。

認知症の薬全般に言えることですが、様々な副作用が出ることがあり、導入時を含めて、副作用を出しにくくする工夫が必要です。

②周辺症状(物忘れに伴って出る症状)
 被害妄想(ひがいもうそう)・徘徊(はいかい)・介護への抵抗などなど

治療方法としては

a.家族指導
  ご本人に対してどの様に対応することがよいのか、
  社会資源なども含めて説明します。

b.内服薬
  漢方薬・抗うつ剤・抗精神病薬などを使って治療します。
  認知症の方のほとんどは、体の動きが悪くなってきています
  ので、体の動きが悪くなりにくい・転びにくい薬を選んで
  処方しています。

認知症治療は、家族の生活も関わることであり、信頼のおける先生と共に歩んでいく姿勢が必要になります。

a 4878 t 1 y 4