濃厚接触者のPCR検査について

濃厚接触者で無症状の方に関してはPCR検査を行ってもウイルスが少ないため本来は陽性でも陰性という結果が出てしまうことがあります。保健所からの指示もあり、当院でのPCR検査については以下の日数で実施いたします。
(2022年1月28日現在。変更の可能性あり)

対象
・当院で定期的に診察を受けている方

検査ご希望の方は、検査希望日の前日午前10時までにご連絡をお願いいたします。


●高齢者や重症化リスク因子のある方

特に症状がない場合は最終接触日を0日としてから3日目で検査可能です。ただしコロナ感染が疑われる症状が出た場合は随時検査を行います。


●警察、消防、医療、保育などの職業の方について

各自治体が定める職業の方(警察、消防、医療、保育など)で特に症状がない場合は、最終接触日を0日として5日目で検査可能です
ただしその間にコロナ感染が疑われる症状が出た場合は、随時PCR検査を行います。


●その他の職業の方について

7日間の自宅待機をし、PCR検査は行いません。
ただしその間にコロナ感染が疑われる症状が出た場合は、随時PCR検査を行います。


※重症化リスク因子のある方とは以下のいずれかを有する方です

・61歳以上
・活動性の癌(免疫抑制又は高い死亡率を伴わない癌は除く)
・慢性腎臓病
・慢性閉塞性肺疾患
・肥満(BMI30kg/m2以上)
・重篤な心疾患(心不全、冠動脈疾患又は心筋症)
・糖尿病
・ダウン症
・脳神経疾患(多発性硬化症、ハンチントン病、重症筋無力症等)
・コントロール不良のHIV感染症およびAIDS
・肝硬変等の重度の肝臓疾患
・臓器移植後、骨髄移植、幹細胞移植後     など