感謝のブログ 第115回

笑顔の看護師

今日のグッドアンドニューは娘の駅伝大会です。
今年は2年ぶりに開催されました。親子で楽しめるイベントがまた戻ってきてくれたことに感謝しています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は患者さんです。
先日患者さんから「ここのスタッフさんは話し方がみんな優しいね」「今まで色々な病院を受診したことがあるけれど、その中で1番だと思う」という嬉しいお言葉をいただきました。改めて、これからも誰に対しても気持ちの良い声かけや言葉遣いを意識したいと思いました。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は友達です。
最近引っ越しをし、近所の方とお友達になりました。その方は手芸がお好きなようで、手作りの帽子をくださいました。手作りのものは思いがこもっていて、心が温まりました。大切に使わせていただこうと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
先日は誕生日のお祝いとコメントをありがとうございました。1日があっという間、1年もあっという間に過ぎていってしまいますが、それは家族や職場の皆さんのおかげで充実した時間を過ごせているからだと思います。今年も体に気をつけて元気に過ごしていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は叔父です。
先日祖母が体調を崩して入院することがありました。体調が回復して無事退院した後、叔父が、祖母の症状の経過や今後の日常の注意点などを親戚一同に共有してくれました。おかげで祖母自身も周りの私達も安心できました。家族想いの叔父に感謝しています。また家族で過ごせる時間も大事にしたいと改めて感じました。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はNさんとNさんです。
母が運動不足気味にもかかわらず日中は忙しくてなかなか運動しに出掛けることができず、室内でできる運動を探していたので当院のYouTubeを見てもらいました。笑顔で運動をしているNさんの姿を見て「元気な子だね」と楽しそうに見ていました。YouTubeはたくさんの方が見ていらっしゃると思いますが、みんなを元気にするような動画を提供してくださっていることに感謝です。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はYさんです。
クリニック全体で節電を目標に掲げてるのですが、Yさんはどんな時に電力が上がる、こうすると少しでも節電できるなどの情報を色々と調べてくださり、グラフにして貼り出してくださっています。情報を参考に、みんなで協力し合い節電して、目標を達成したいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はスタッフの皆さんです。
フリーマーケットに関する支度から開催までを担当してくださりありがとうございました。以前中止になって残念に思っていましたが、たくさんの商品を用意してくださっていて感激しました。クリニックがこのような試みをするのは初めてでしたが、とても良い催しだと思いました。今後もこのようなイベントを通じて地域の皆さんと関わって行きたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はスマートフォンの会社と友人です。
高校生の時から使っていた携帯会社から初めて移行しました。ガジェット系は苦手で契約や機種について明るくないのですが、友人が様々な役立つ情報を一から教えてくれました。スマートフォンの会社の方もとても丁寧に時間をかけて手続きのことなどを教えてくださいました。いろいろな方に支えられて使えていることを感じ、改めて感謝の気持ちを感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は地域の方と中学3年生の保護者の方たちです。
先日地元で中学生を主体としたお祭りが行われました。ここ数年中止されていたので、今年こそは…と話し合いをしていましたが、青年や練係りの皆さんのご協力のおかげで無事開催されることになりました。3年生の親御さんが全て仕切ってくださり、安全に楽しく開催することができました。また来年に繋がると良いと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はいつもお世話になっている整体の方です。
月1回ほど整体に通っていますが、施術が丁寧なだけではなく、温かくて人間味のある対応をしてくださいます。先日渋滞で遅れてしまったのですが、私が気に病まないようにとたくさんの言葉で補ってくださいました。こちらがご迷惑はおかけしないように心がけるのはもちろんなのですが、それでも起こってしまった万が一の時の対応で、スタッフの方がどんなお気持ちでお客さんに接しておられるかが感じられ、より感謝が深まりました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は美容師さんです。
個人で経営されている美容室にずっとお世話になっているのですが、希望するスタイルをよく聞いてくださるだけでなく、ケアの仕方なども詳しく教えてくださいます。今のことだけではなくて、今後のことも気にかけながらアドバイスしてくださるような親切な対応に本当に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は娘です。
先日私の帰りが遅くなってしまった時に、快く食事を作ってくれました。家にいる時に家事をやっておいて貰えるととても助かるので、これからも少しずつ任せてみよう思います。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘