農作業・ガーデニングをされる方へ

苗を植える人「破傷風」という病気をご存じですか??

実は、土に触れる機会の多い農家の方・ガーデニングが趣味の方には身近な病気なのです。

ワクチン接種により予防できる病気です。

どんな病気?

破傷風は、破傷風菌により発生し、かかった場合に亡くなる割合が非常に高い病気です。破傷風菌は世界中の土壌の至る所に存在し、日本でも毎年患者が発生しています。 以前は新生児の発生もみられましたが、近年は30歳以上の成人を中心に患者が発生しています。 主に傷口に菌が入り込んで感染を起こし毒素を通して、さまざまな神経に作用します。

破傷風ワクチンについて

破傷風ワクチンは1968年(昭和43年)から始まった3種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日せき)に含まれていますので、定期予防接種で破傷風・ジフテリアワクチンを12歳の時に受けていれば、20代前半位までは免疫がありますので、接種は不要です。10年以内に追加接種すれば10年間有効な免疫がつくとされています。前回から10年以上経過している方は2回接種をお勧めしています。

 予防接種にこだわる理由

当院での破傷風ワクチン接種について

step1.お電話でご予約

↓ご予約はお電話で↓電話番号:050-3185-1661

step2.患者事前登録

↓患者事前登録はこちら↓

ワクチン 患者事前登録

step3.ワクチン接種当日

持ち物:診察券(お持ちの方)、予診票(お持ちの方)  予診票ダウンロード

接種するワクチンの種類にもよりますが、受付から会計までおおむね20~30分程度ですが、時間に余裕を持ってお越し下さい。

※予防接種済み証(証明書)が必要な方は受付までお申し出ください。
※検温は来院時にしていただきます。

↓ワクチン料金表はこちら↓

 ワクチン料金