どんどこあさばさんで選ぶ!おすすめプレート

美容が気になる方におすすめ「美白プレート」

私たちの体は食べた物からできています。美しい肌を保つにはスキンケアももちろん重要ですし、日頃の食事も大切です。
老化を進める大きな原因は「活性酸素による酸化」や「過剰な糖によるタンパク質の糖化」だと考えられています。
簡単に言い換えると、酸化は「サビ」、糖化は「コゲ」のようなものです。健やかな肌を保つためには、体を酸化から守る「抗酸化作用」のある栄養を積極的にとり、必要以上に血糖値を上げないような食事をすることが重要なのです。

黒米

黒米に含まれるγ-オリザノールという成分は、シミやくすみの原因の「メラニン」を作る酵素の活性を抑える働きがあります。
そのため、シミやしわ、黒ずみなどを防ぎ、美しい肌を保つのに役立ちます。

 

さつま芋柑橘煮

さつまいもはビタミンやミネラルなどが豊富。その中でも、ビタミンCは「メラニン」が作られるのを防ぐ働きがあります。
また、コラーゲンの生成を促すので、肌のハリを保つためにも必要です。ビタミンCは熱に弱い性質がありますが、さつまいものビタミンCはでんぷんに守られているので壊れにくく加熱しても効率よく摂取することができます。

 

たんぱく質も欠かさずに

皮膚の材料になるたんぱく質もしっかり摂りましょう。
1食当たりの目安量は、自分の手の平1~2枚分くらいです。

 

彩り豊かな野菜をたっぷりと

野菜には、栄養の代謝を助けるビタミンやミネラルなどが豊富。さまざまな野菜を彩り良く盛り付けると、自然と多くの栄養をとることができますよ。
特に、抗酸化作用の強いビタミンAとビタミンEもとれるので、ぜひ一緒に食べましょう!

ビタミンAが多いもの:人参、わかめ  
ビタミンEが多いもの:パプリカ、ブロッコリー

 

たくさん食べたい方におすすめ「満腹プレート」

汁物をつけて満足感UP

食事のはじめに、温かい汁物を口にすると、体温が上がり、内臓が食事モードになります。
また、汁物は旨味が凝縮されているので、味覚を刺激して食事の満足度を高めます。

たっぷり野菜にかけるドレッシングはノンオイルのものをチョイス!

生野菜サラダは、ノンオイルのドレッシングを選べば美味しくエネルギーがカットできます!また、他のおかずと一緒に食べれば、ドレッシング無しでも美味しく食べることができますし、減塩にもつながります。

きんぴらごぼうは食物繊維もたっぷりで、嚙み応え抜群。しっかり噛むことで満腹中枢を刺激します。

冬が旬の大根は、食物繊維やビタミンC、消化を助ける酵素が豊富。酵素は、炭水化物、たんぱく質、脂質の全ての消化に働きかけるので、消化を助ける働きが期待できます。酵素は熱に弱いので、サラダのように生で食べるとGOOD!

主食はシンプルに 新米の優しい甘みを存分に味わってください♪
よく噛むことでさらに甘みが広がります。

デザートにも豆富や野菜を使用。その中でも脂質少なめで低カロリーのものを選びました。