感謝のブログ 第116回

笑顔の看護師
今日の感謝は院長、G先生、スタッフの皆さんです。
昨日は研修を開催して頂きありがとうございました。皆さんの意見を聞くことができ、予習復習もしっかりとあるので、独学するよりも楽しく充実感もあります。いくつか習慣化したいことがあるので家族とも研修内容を共有して、より良い生活ができるようにしたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はG先生と院長とTさんです。
昨日も研修を開催してくださりありがとうございました。いつも研修の内容をわかりやすく改善されたり、予習復習や意見を共有する時間を設けてくださるので、学びや気づきが増えています。昨日はオンラインを想定し、Tさんにいろいろ助けて頂きました。皆さんの協力のおかげで、今後のハイブリット形式の準備ができました。次回もよろしくお願いします。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
私の今日の感謝はEさんです。
Eさんはいつも薬の在庫状況を確認されていて、少なくなってきたものがあるとすぐに声をかけてくださいます。発注する際だけでなく、後片付けにも気を配ってくださることに感謝しています。私も周りを見て行動していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生です。
先日は研修会を設けてくださりありがとうございました。研修日の朝、寒波が来ていたのですが、早めにスタッフへ連絡をくださり、安全第一で出勤してくださいと言ってくださいました。スタッフのことを大切に考え、行動してくださる先生に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はEさんです。
いつも受付まわりの作業をされる際、周りを見て積極的に行動してくださっています。先のことまで考えられているところを本当に尊敬しています。私もEさんのように常に先のことを考えて行動していきたいです。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスノーボードを教えてくれた友人です。
先日、はじめてスノーボードに挑戦しました。最初は立つこともできませんでしたが、友人が半日かけて一つ一つ教えてくれたおかげで、何とかその日の最後には滑って行き先をコントロールすることが出来るようになりました。朝早くから遠方までの車の運転に加え、ずっと練習に付き合ってくれた友人達の優しさに感謝しています。新しいことに挑戦するのは不安も大きかったですが、勇気を出してやってみることの大切さと達成感を感じることができました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は保険の見直しをしたときの担当者の方です。
数ヶ月前に保険の見直しをしました。いろいろ悩んでしまい何度もお話を伺いました。後日手続きなど不安な点がないか改めてお電話をいただき、ホッとするとともにお気遣いに感謝しました。私も患者さんと接するときや相談を受けたときには、その後のフォローまでできるような人になりたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感想はTさんとSさんです。
先日帰ろうとしてクリニックを出たところ、転んで泥だらけになってしまったのですが、お二人がすぐにタオルを持ってきて下さいました。困った時にすぐに助けてくださったことに感謝し、お二人を見習って困った方がいたらすぐに助けられるようにしたいと思いました。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は保健科学の方です。
先日有機溶剤健診のために検査金額を問い合わせたところ、迅速にご返答くださいました。他のお仕事もありお忙しいところ、当院のために早々に対応してくださったことに感謝しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日のは子供の成長です。
先日子供の定期演奏会があり、動画を見ることが出来ました。バイオリンを始めて1年程できちんとした曲を弾けるようになった姿を見て、我が子ながら「かっこいいなぁ」と思いました。これからも様々なことに挑戦して頑張ってもらいたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
昨日はレセプトの本送信ありがとうございました。トラブルが起きても落ち着いて送信してくださったり、診療開始したときにスムーズに診察できるよう検査や処置などを臨機応変に対応してくださったりと、皆さんがいろいろな工夫をしてくださったおかげで診療をスタートしてから素早く切りまわすことができたと感じました。皆で協力して仕事をしていける環境に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
私の今日の感謝はEさんです。
Eさんは通常の業務以外でお願いした仕事も迅速丁寧にやってくださいます。通常の業務の合間に時間を作って仕事をされているところを本当に尊敬しています。私も見習って時間を上手に使えるようになりたいです。

【スタッフNさん】

私の今日の感謝はFさんです。
先日私がお休みを頂く前にお薬のことをお願いしたところ、快く引き受けて下さり、後日丁寧に報告までして下さいました。いつもFさんは色々な仕事を抱えていても、お願いするとすぐに対応してくださるので本当に感謝しています。私も困ってる人がいたらすぐに助けられるようにしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんとNさんとTさんです。
一緒にフロントのお仕事をする際、いつも丁寧に対応してくださいます。皆さんがどんな時も一生懸命お仕事されている姿に私も励まされています。また皆さんにいろいろ質問されることが自分にとって復習になっているので感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさん、Kさん、Yさん、Tさんです。
先日お弁当の注文を忘れてしまったうえ、買いに行く時間もなかった時に皆さんがおかずを分けてくださいました。皆さんからいただいたおかずを見ていたら、とても心が温かくなりました。優しい方に囲まれていることに感謝しました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は写真撮影をしてくださった方です。
クリニック全体だけでなく個人の撮影もあり、少し緊張がありましたが、ユーモアのある行動や、撮影ポーズについてポイントを教えてくださったおかげで和やかな撮影時間になりました。カメラについての話も聞くことができ、良い雰囲気で撮影が終えたことに感謝しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生、Nさん、Yさんです。
先週は研修を開催して頂きありがとうございました。オンライン受講の為に、様々な手配や調整をしてくださってくださり感謝しています。今後も先進的に研修が進んでいくのではないかと思います。何でも新しいことにトライされる皆さんに感謝しています。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
Nさんはいつもお薬大臣として薬の発注から在庫管理までとても丁寧にしてくださいます。お休みされる時は事前に依頼内容を周到にメモしてくださったり、お薬が変わった時は迅速に案内してくださったりと、皆が困らないように対策を考えられるところが素敵だと思います。自分には足りないと感じるところなので、Nさんを尊敬しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、Nさんと、Mさん、Tさんです。
皆さんはいつも朝早く出勤をし、着いたら早々に準備をしてくださってます。自分はなかなか早く出勤できないので、改めて皆さんに感謝の気持ちを感じました。これからはもう少し早めに来て、1日を気持ちよくスタートできるようにしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はEです。
Eさんはいつもフロントの手伝いをしながら翌日の準備を積極的に進めてくれています。予約を確認するなど、合間をぬって細やかなところまで作業してくださることに感謝しています。時間を有効活用して仕事をされているところを私も見習いたいです。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はWBCで活躍してくださった日本の選手の皆さんです。
昨日の決勝戦では日本の選手の皆さんが熱く感動溢れるプレーをし、見事優勝されました。野球にそれほど詳しくない私でも、見ていてたくさんの笑顔と勇気をいただきました。日本中、世界中の人たちに元気を与えた素晴らしい試合だったと思います。たくさんの勇気と希望を届け盛り上げて下さった選手の皆さんに感謝しています。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘