院内研修外部参加について

報道関係者各位

令和5年10月吉日

医療法人社団MFC

理事長 溝口哲弘

医療の未来を担う人材の為に!

医療法人社団MFCによる学生を含めた医療関係者を対象

無料ワークショップ参加者募集のお知らせ

~仕事も人生も豊かにする為に「人生の未来図を描こう」~

このたび当院にて、医療に従事する人々が仕事も人生も豊かにすることが出来るようにとの思いを込めた参加費無料のワークショップを開催しますことをお知らせさせて頂きます。

皆で一緒に学び成長したいとの考えから、当院以外の医療関係者の方もご参加いただけるように致しました。

昨今、医療を取り巻く状況が急激に変わっています。少子高齢化による労働力の減少や、育児や介護によるキャリアの中断などで人手不足が続くことは、医師や看護師の負担が増えて過重労働になり、医療サービスの質の低下や、医療ミスを引き起こします。これらは、患者さんに安全な医療を提供出来なくなるという大きな問題につながります。

未来の医療を創るための人材は極めて不足しており、次世代の人材育成が急務となっています。このような現状を打破する為に、溝口ファミリークリニックでは「My Dreamプロジェクト21」や「奨学金付きインターンシップ」等を行ってまいりました。また、当院では「スタッフ一人ひとりの成長が、クリニックの成長につながり、患者さんの笑顔につながる」という視点から、以前より人材育成を最重要視し、その一環として、月に一度スタッフを対象に様々な研修を実施。多様な個性を持つスタッフが、ライフステージの変化に左右されることなくキャリアを積んでいくための仕組みづくりにも力を入れてまいります。

今回は【人生の未来図を描こう】をテーマにエンディングノートがご専門の鎌滝美紀先生を講師としてお招きし、人生の見取り図をマンダラチャートを使って作成するというワークショップを行います。

次回は、【自己実現のための人間関係講座】を月に1回、全8回シリーズで開催予定です。以降も引き続き月に1回、研修を開催してまいります。

当院院長の「人として成長することによって、より豊かな人生を歩んで欲しい」という思いを、未来の医療人となるたくさんの方々に体感して頂き、持続可能なあり方へと発展させていける人材となって頂きたいと思っております。

ご多忙の中恐縮ではございますが、このような私共の取り組みをご取材頂き記者様のお力で、多くの方にお知らせ頂ければ幸いです。

詳細は以下のようになっております。

― 記 ―

【主 催】溝口ファミリークリニック

【内 容】ワークショップ~人生の未来図を描こう~

【対 象】医療関係の専門学校生、大学生、他院にお勤めの方

【申込方法】下記URLアクセスしていただき、「院内研修申込フォーム」に必要事項を記入のうえお申込みください。                    ※11月以降のお知らせもこちらから確認できます。

https://mfc-saiyo.com/seminar/

【講 師】鎌滝美紀 先生

【日 時】2023年10月31日(火) 9:00~12:30

【定 員】先着10名(〆切:10月24日17:00)

【参加費】 無料

【会 場】袋井市メロープラザ(〒437-1102 袋井市浅名1027)

<過去開催の様子>

研修の様子

【このリリースに関するお問い合わせ】

法人・医院名:医療法人社団MFC 溝口ファミリークリニック

住所:〒437-1122 静岡県袋井市浅岡45-1

URL:https://mizo-cl.com

連絡先:0538-23-8300

Mail:mizofamic@gmail.com (広報担当:小田)

スタッフ集合写真

次の記事

感謝のブログ 第124回