感謝のブログ 第83回

笑顔の看護師

今日の感謝はSさんです。
先日、患者さんへフォローアップの電話をされているところを見かけしました。とても優しい口調で患者さんの体調確認をされていて、また安心して受診が出来るのではないかと思いました。電話の件数が多い中、一人一人丁寧に対応されているところも素敵だなと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はMさん・Tさん・Tさんです。
ワクチンの予約と接種の方法についてマニュアルを作成してくださりありがとうございました。早く覚えてスムーズに予約を取れるようにしていきたいです。テレリザーブ上で、予約可能人数が分かりやすくなっているので、ミスなく素早くできるようにしていきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はNさんです。
小児包括のチェック等を進んでやってくださっています。診療の合間にカルテをチェックするのは大変ですが、空いてる時間を見て積極的に作業されている姿を見て、私も見習っていきたいと思いました。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はTさんです。
Tさんは色々な広報活動のチラシ作りをしてくださっています。今回コロナのワクチンが始まってチラシを会計で配ることになりましたが、急な内容変更にも対応してくださいました。すぐその日中に取りかかって下さったので、次の日には修正したものを配ることが出来ました。私もTさんを見習って日々仕事をしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は患者さんです。
患者さんから「いつも笑顔で明るく接してくれてありがとう。今はコロナのワクチンの時期で忙しいかもしれないけれどがんばってね」と嬉しい言葉をいただきました。いつも言葉で伝えてくれる患者さんに感謝しています。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は大家さんです。
アパートのベランダが老朽化していたのを大家さんが見つけて直してくださいました。大家さんの奥様からお聞きしたところ、私が怪我をしないようにとやってくださったとのことで、そのお気持ちがとても嬉しく感じました。大切に使わせていただきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は子供の成長です。
先週運動会と文化祭で子供の行事に参加してきました。大きく成長している姿が見られて、子供たちも頑張ってるんだなととても感動しました。私もこれを励みに頑張っていきたいと思います。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
患者さんへの配布資料などが増えてきたことに気付き、ロッカー室にスペースを作って色々な資料を置きやすく、また取りやすい状態を作ってくださいました。いつも作業がしやすいように整理整頓してくださいます。私も整理整頓を意識しながら働いていきたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんです。
先日患者さんから子育て相談会のインスタライブを見ていると声があったと教えてくださいました。その際に、患者さんが今後知りたい内容も聞いてくださっていました。今後に活かせるような機転を効かせた対応が素敵だなと思いました。オンラインで相手は見えませんが、これからもママさん達の役に立てるよう頑張りたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
駐車場のくぼんだところに砂利を入れて、地面をならして下さいました。自分も通勤に車を使っているので、駐車がしやすくなり、雨の時にも車を動かしやすくなりました。ありがとうございます。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんです。
Oさんはいつも一緒に介護保険の請求をしてくださっています。様式が変わって手書きになってしまったのですが、すぐに新しい様式で作成してみてくださいました。Oさんのすぐに学ぶという姿勢を見習っていきたいと思いました。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はメロープラザの職員の方です。
現在メロープラザではミニコンサートをやっています。先日伺った際に、綺麗な音色と賑やかな様子を拝見しました。コロナ禍でイベントが少ない状況ではありますが、感染予防にも配慮しながら地域の方へ楽しみを与えてくださる事に感謝します。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
先日子育ての相談をしたときに経験談を話してくださいました。優しさが身にしみて少々うるっときました。これからも仕事と子育てうまく両立できるようにしたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は看護師さんです。
今、感染予防対策で通常診察と分けて、風邪外来を車で行っています。体調を崩された方からの相談や受診に関する問い合わせも多くいただいています。自分ではなかなか判断できかねる時に相談で声をかけると、お忙しい中でも丁寧に答えてくださいます。看護師さんからのご指示に安心される患者さんの様子を見ることが多いです。本当にいつもありがとうございます。

【スタッフさOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんTさんOさんです。
フォローアップ後の葉書を送る時に住所録やはがきの用意をしてくださいました。お忙しい時でも、相談するといつも丁寧に優しく相談にのって下さり感謝しています。今後も必要な方が定期受診が出来るようにフォローアップしていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
コロナのワクチンが始まって日々変更点が多いのですが、皆さんその状況に迅速に対応してくださっています。ワクチンの在庫管理など大変だと思うのですが、いつも的確で素早く対応してくださっている点にも感謝しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとSさんです。
今週日曜日の袋井サッカークラブの選手への栄養講習会に向け、準備を進めてくださりありがとうございます。何度か練習を見に行き、サッカークラブの代表の方とも話し合いながら資料作成を進めています。私も一緒に勉強しながら、OさんSさんと一緒に栄養サポートができるようになりたいと思いました。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘