溝口ファミリークリニック 特徴

当院の特徴

片田舎にある小さなクリニックです。総合病院の様に、特殊・重症の病気を診断・治療できる壮大な設備や入院施設もありませんし、内科医ですので手術もできません。よくある病気をより早く診断し、より患者さんの負担を減らして治療し、心地よい空間を提供できるように努力しています。

生活習慣病対策 糖尿病高血圧高脂血症(脂質異常症・高コレステロール血症)高尿酸血症の治療による脳梗塞や心筋梗塞・認知症の予防を重視し、日常生活の工夫のアドバイスも合わせて行います。行動分析学・脳機能学・コーチングの手法を活用するとともに、生化学・栄養学の視点も大切にして、日常生活習慣を変えていくことで、内服薬を減らしながらコントロールを良くすることを目指します。(患者さんの協力なしには出来ない医療です。)糖尿病の検査が院内・短時間で可能です。

総合外来 当院院長は、総合内科専門医であり、内科全般の経験および小児科・皮膚科・救急科・漢方内科での研修経験を基に対応します。

予防接種 少しでも痛みを減らすための工夫を取り入れています。事前に連絡をいただければ、予約枠外でも予防接種は可能です。

乳児健診 予約制で乳児健診を行います。健診で検定済みの機器を使用します。

保険が使える漢方治療 科学的な視点に立った漢方薬の効果の出かた・作用機序を理解し、適切な内服の仕方をお伝えします。(漢方薬は空腹時に飲まないといけない:2割正解、8割:間違い 長期間飲まないと効かない:4割正解、6割間違い。)かぜに対して20種類の漢方薬を使い分け早期改善を目指します。
体質改善、不妊症に対する漢方治療は、当院では対応しておりません。ご希望の方は、他院受診をお願いします。

頭痛・脳卒中(脳梗塞・脳出血)の治療・予防 袋井市唯一の神経内科専門医であり、頭痛・脳卒中の予防・治療に関してお気軽にご相談下さい。標準的治療を基本として、ご本人の状況に応じて、漢方薬や食事指導なども行っていきます。精神科とは全く異なる診療科ですので、うつ、不眠症などは精神科受診を推奨しています。

「患者様」表現はしません宣言 営利第一主義の医療機関ではないので「患者様」とは呼びません。患者さんが医療の主役であり、我々は治療を行う上でのパートナーと考えています。病気を良くする・健康を維持するためには、患者さんやご家族のご協力が必要です。生兵法はケガの元ですので、薬剤名を特定しての処方希望に対して、患者さんにとって不利益が予測される場合はお断りすることもあります。

院内処方 院内でお薬を受け取れる院内処方です。後発品(ジェネリック)に関しては、薬効や供給に問題の無い製薬メーカーを選別した上で対応します。
医療用麻薬・一包化・稀少薬の利用を希望される場合は、院外処方での対応になります。

想い入れのある院内検査・機器
一つ一つの院内検査・機器に想いを込めて選びました。患者さんや環境に配慮し、より正確に診断するための機器を準備しています。詳細は院内検査・機器をご参照ください。

海外旅行/海外赴任支援
大学生時代 バックパッカーとして30カ国以上を旅した院長が支援します。海外赴任・旅行のためのワクチンの対応も可能です。海外での生活・旅行を楽しむためにも、病気の予防は重要です。

自費治療・検査
都市部との医療水準緩和のため片田舎でも可能な自費治療を提供します。ニンニク注射 ED治療  高山病予防 インフルエンザ接触者予防投与 インフルエンザ期間予防の自費治療が可能です。今後もご要望に応じて対応可能なものを増やしていきます。
a:2382 t:4 y:5