感謝のブログ 第128回

笑顔の看護師

今日の感謝は、院長とエンディングノート研修の先生です。
昨日は研修に参加させていただきありがとうございました。これまで考えたことなかった自分の「最期」を考えることで、葬儀や保険、財産などいろいろな知識が足りないということがわかりました。また家族ともっと話し合う必要を感じました。元気な今だからこそ、自分自身を振り返ったり家族と話し合う時間を作れると思います。貴重な学びをありがとうございました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はクロスポイントさんです。
昨日は電子カルテとパソコンのバージョンアップをして頂き、ありがとうございました。非常に長い作業でしたが、自分たちだけでも出来るようにと、丁寧に分かりやすく教えてくださいました。1台ずつの作業なので時間がかかる為、これから計画を立てて進めていきたいと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は地区の皆さんです。
先日公民館の草刈りに参加しました。若い女性や高齢の男性など、活動に携わられている様々な方々が朝から集まり、建物や公園の周りの草を刈りました。
たくさんあった草もみんなで協力したおかげであっという間に片付けることができました。途中の休憩時間には性別や年齢に関係なくお話しすることが出来、暑さを忘れそうなくらい楽しく過ごせました。日頃、自分たちが使わせて頂いているという感謝の気持ちを忘れずに、これからもきれいな状態を保てるよう協力させて頂きたいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はNさんです。
いつも薬の在庫の調整をして頂きありがとうございます。入荷が非常に不安定な状況が続いてますが、細やかなチェックや業者さんとのやり取りで、薬がなくなることのないように対応してくださっています。薬の変更時も他のスタッフに丁寧に周知してくださるので、安心感がありいつも助かっています。私も見習っていきます。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長とY先生です。
昨日は貴重な研修をありがとうございました。24時間という限られた1日の中でやりたいことを実現させるため、時間の使い方を改めて見直そうと思いました。より充実した日を過ごして行きたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はスタッフの皆さんと家族です。
先日はお休みを頂きありがとうございました。大きな舞台で娘の勇姿を見ることができ、とても感激しました。久しぶりに家族と旅行ができたことにも感謝しています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は宅配便のお兄さんです。
先日家に荷物が届いた際、息子が先に玄関に行きました。宅急便のお兄さんは息子と目線を合わせる為に、しゃがんで荷物を渡してくれていました。その姿を見てとても温かい気持ちになりました。私も患者さんと同じ目線で接していきたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は研修受講の機会を下さった院長先生、講師のY先生です。
改めて時間の使い方を振り返ってみると、自分がどんなことに時間を費しているかや、余分な時間があることがよく分かり、この時間に何かできるのではないかと気付くことが出来ました。仕事の一環でこのような研修を受け、学べることは幸せなことだと改めて感じました。残りの研修を通して、自己実現のための人間関係についても勉強したいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は先週のエンディングノートに関する講義をしてくださった講師の先生と院長です。
大切だと分かっていても、なかなかどう向き合ってよいかわからないテーマですが、エンディングノートを実際に記入したことで、今をどう生きるかや、いつ訪れるかわからない自分の死の後、遺った方に何を残せるのかも真剣に考えることができました。学んだことを実践して、自分の生と周りの人達のことを大切にする行動ができるようになっていきたいと感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はガス会社の方と友人です。
今週突然お湯が出なくなってしまい、ガス会社に電話をしたところ、早急に対処してくださいました。電話口でも優しい口調で応対して下さったのでとても安心出来ました。また近くに住んでいる友人が、状況を知って「良かったらお風呂を使って」と声をかけてくれました。困った時、誰かの温かい言葉で心が救われるという良い経験ができました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長先生です。
まず入職前にいろいろご無理を申し上げたにもかかわらず採用していただきありがとうございます。今までの職場では人間関係で悩むことがあったのですが、溝口ファミリークリニックではとても心地よく働くことができています。スタッフはみなさん素敵で、院長先生は患者さんやスタッフを大切にされていると感じています。信頼できる職場に巡り合えたことに感謝しています。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はTさんです。
Tさんは指導係をやってくださっています。風邪対応で忙しい中でも私のことを気遣って声をかけてくださったり、経験したことのない処置がありそうな時には声をかけて下さるので、大変ありがたいく思ってます。また「ありがとねー」という声かけをしてくださるのですが、この一言は私をとても嬉しい気持ちにしてくれます。今は迷惑をおかけすることが多いので、早く一人前になれるように頑張りたいと思います。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はゴミ拾いをしながら日本一周をされているご夫婦です。
先日、ご夫婦でゴミを拾いに袋井市を周っている方がおられることをSNSで知りました。リアカーを引きながら落ちているゴミを拾われている写真を見て、見知らぬ地域のためにも笑顔で奉仕されていることに感動しました。私も普段の生活の中でゴミが落ちていたら率先して拾って、大切な自然環境を守っていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は短大時代からの親友です。
先日久しぶりに友人に会いました。最近、私が趣味で作っているグッズのデザインを一緒に考えてくれたり、携帯を買い変える際のお得なプランがあることを教えてくれました。いつも親身になって相談に乗ってくれる友人に感謝すると共に、久しぶりに会っていろいろな話ができとても嬉しい気持ちになりました。これからも親友との友情を大事にしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はYさんです。
Yさんはわからないところがあった時にお聞きすると「一緒にやろう、何でも聞いてね」といつも温かく声をかけてくださいます。先日のお餅まきの時も、フリーマーケットのブースを一緒に手伝ってくださいました。また、仕事以外でもいろいろな話で心を和ませてくださいます。私もYさんのように思いやりの心を持って、スタッフや患者さん達と接していけるようになりたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はSさんです。
昨日は忙しい中、丁寧に仕事を教えて頂きありがとうございました。Sさんは、私がアルバイトを始めた時からいつも優しく声をかけ、学校との両立ができるよう気遣ってくださいます。業務外でも趣味の話ができとても嬉しく思っています。私も早く仕事を覚え、Sさんのようになりたいと思いました。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘

前の記事

感謝のブログ 第127回

次の記事

感謝のブログ 第129回