感謝のブログ 第93回

笑顔の看護師
今日の感謝は父です。
父はいつも仕事だけでなく、家族が美味しいご飯を食べられるようにと農業も頑張ってくれています。そんな父のために私も何かできることを探していきたいと思っています。実は今日が父の誕生日なので、さっそくいつもの感謝の気持ちを伝えられるようにしたいです。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとKさんです。
オータムフェアの準備をしてくださりありがとうございます。連絡や誕生日プレゼントの発注など大変なことが多かったと思います。とても楽しかったので、次回も楽しみにしています。

【スタッYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は母です。
今朝、雨がたくさん降っていたの為、車で出勤したのですが、出る前に「気をつけてね」と声をかけてくれました。大雨の中、その言葉のおかげで気を引き締めて安全に運転することができました。改めて母の言葉には安心と信頼があるなと感じました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長とOさんです。
現在、介護施設の方と栄養面での連携をさせて頂いていますが、企画を進めていく中で、施設や給食の状況が少しずつ見えてきました。幅広い方とつながることで新しい発見がたくさんあり、とても勉強になります。このような貴重な経験をできる環境と、一緒に頑張れるOさんの存在に感謝して、1つずつ頑張っていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
環境整備に関して「気になる部分がありますか」と伺うと、いつもさまざまな意見をくださいます。冷蔵庫など、すでに固定されているように思える部分にも目を留め、どう位置を変えたら仕事をしやすくなるのか、スペースの無駄がなくなるのか等について思案されています。色々な視点で見ることの大切さを教えて頂いたことに感謝しています。また働きやすい環境を真剣に考えてくださる姿勢にも刺激を受けました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は先日行った病院の受付の方です。
初めてでもとても丁寧な対応をしてくださり、安心して受診出来ました。私も同じくらい丁寧な対応ができるように頑張っていきたいです。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
Mさんは受付の受取りだけでなく、診療の合間にファイルの片付けや翌日の準備などを積極的に手伝ってくださいます。診療中にも気配りができる姿を私も見習っていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんはウェブ問診の予約日の確認や、追加問診が必要な場合の処理をして、事前に準備をしてくださっています。おかげで初診登録やカルテ準備をとてもスムーズに行うことができています。私も自分がやれることを進んでやっていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
お薬大臣としての仕事を全うされているだけでなく、周りへの気配りや細やかな仕事ぶりのおかげで診療がスムーズに行われていると日々感じています。私もIさんのお手伝いができたら良いと思っています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。最近薬の変更が多々あるのですが、一つ一つの仕事が丁寧で、みんなに分かりやすくテレリザーブにも載せるなど、細かく配慮してくださっていることに感謝してます。私も同手法の時などに漏れがないように入力し、スムーズに行えるよう努力していきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
雨天の際にカバーをかけてくださりありがとうございます。環境が整い、準備されていることで仕事がしやすくなりました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんとIさんです。おふたりは空いた時間に振返りをして、Mさんが分からないところを積極的に質問しIさんが回答されていました。私も見習っていきたいです。

【スタッフHさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、以前タイヤがパンクしてしまったときに携われた保険会社のスタッフの方々です。
見習いの方と指導の方の二人だったのですが、指導される側の方も一生懸命タイヤを交換をしてくださり、指導している方もとても親切に対応してくださいました。特に「来ていただいて申し訳ないです」とお伝えすると、逆に「呼んでいただいてよかったです」と心温まる言葉をくださいました。不安な気持ちが強かったので、丁寧な説明や心遣いに安心することが出来、感謝を感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長です。
院長はいつもクリニックのために何ができるかを考えられていて、スタッフの健康やお誕生日のお祝いなど小さな心配りをたくさんしてくださっています。自分もそういった心配りができるように頑張ってきたいと思います。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長とスタッフの皆さんです。
先週は誕生日に温かい言葉と美味しいケーキをいただきありがとうございました。皆さんからかけて頂いた言葉のような人になれているかどうかが自分ではわからないです(ボケボケしてることもあると思います)が、これから皆さんが思ってくれているような人物になれるように日々頑張っていきたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
先週のコロナワクチンの特別枠の予診票作成の際、スキャンがうまく出来ていなかったのですが、皆さんがフォローしてくださったおかげで見つけることが出来ました。作業を増やしてしまい申し訳なく思っていたところ、皆さんが「大丈夫だよ」とお声かけくださり、救われました。今後は慎重に仕事をし、また思いやりを持って行動していきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
今朝チョコレートをくださいました。甘いものを食べて頭の回転がよくなったので、頑張りたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
先日は誕生日にケーキをありがとうございました。久しぶりに可愛らしいハロウィンのケーキを見て気分が上がりました。こういうことも大事だと改めて思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は先日行った山登りの際に出会った地域の方々です。
歩いてると民家の前に「ご自由にどうぞ」と色々な器などが置いてありました。家の方に「いただいても良いですか」と聞いたところ、快く「どうぞ」と言ってくださったので、好きな器をたくさん持って帰ることが出来ました。温かい心遣いに感謝して、大事に使っていきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんです。YouTubeの動画作成を頑張ってくださりありがとうございます。忙しい中、慣れないことに挑戦するのは大変そうですが、意欲が伝わってきます。Oさんの力をお借りしながら、少しでもプラスになるようなものができることを期待しています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
先日トイレの掃除をしようとしたところ、今までずっと残ってた男子トイレの黒ずみが綺麗になっていました。Iさんが根気よくこすり取ってくださっていたからでした。Iさんは普段からやりたくてもできないところを隅々まで綺麗にしてくださっています。私も細かいところまで気を配れるような女性になりたいと思います。

【スタッフMさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘