感謝のブログ 第94回

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
自宅から掃除道具を持って来てくださり、帰りだけでなく業務中も隅々まで丁寧に掃除をしてくださいます。おかげで朝から業務がスムーズに行えることに感謝しています。私もこの綺麗な状態を保って仕事をしていきたいです。

【スタッフ?さん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
先日、私のクルマがパンクしてしまった際、わざわざ家の近くまで送って下さいました。また、車中でもその後メールでも、温かい言葉を何度もかけてくださいました。仕事後にもかかわらず、お時間や労力を犠牲にしてくださったこと、困った状況を乗り越えられるよう支えてくださったことなどに感謝しています。慣れないトラブルに自分でもとても不安だったので、温かい心遣いに救われました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は弟です。
迎えに行った時に普段家では全然話をしてくれない弟が、車の中では普通に話してくれたのがとても嬉しかったです。これからも良いお姉ちゃんになれるようにがんばります。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
いつも患者さんに対応してくださりありがとうございます。先日よろず相談を受けた患者さんから「話が出来て助かりました」とお声をいただきました。Sさんが患者さんやスタッフのためにと色々話をしてくださり、患者さん達がとても喜んでいるのを見て、私も見習っていきたいと思いました。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
最近個人的な悩みで、いろいろ相談をさせていただきました。母が忘れっぽくなり心配なことが増えたのですが、自分の家族の事のように考えてアドバイスしてくださったり、その後も気遣ってくださったので、自分ひとりではないと感じられ、本当に心強かったです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は中学校時代の友人です。
来年の1月の成人式に備えて準備をしてくれているのがすごくありがたかったです。久しぶりに会う人ばかりなので色々な話をして再会を喜びたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんとIさんです。年末にかけて環境整備等の掃除をして綺麗にして頂きありがとうございます。12月には大掃除があるので、私も少しずつ片付けをして一緒に綺麗にしていきたいと思います。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感想はMさんです。
Mさんはいつも保険証のチェックや登録を進んでされています。まだ入職して少ししか経っていないにもかかわらず、Mさんは周りを見て積極的にお仕事してくださるので、私も別の作業が出来ました。本当に感謝しています。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生です。
いつも週報を読んで下さっていることに感謝しております。先月は私の環境整備に関する悩みにアドバイスをいただきました。実践したところ解決の糸口が見えて来ました。お忙しい中でもひとりひとりに対して時間を割き、考えながら読んでくださっていることに、本当に感謝致します。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は友人です。
先日学校に行った際に友人に会いました。お互いの近況報告をしたところ、友人がとても頑張っていることが分かりました。話を聞いて私も頑張ろうという気持ちが強くなりました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は先日行った公園で出会った笛吹きおじさんです。
バトミントンで遊んでいた時に遠くから笛の綺麗な音色が聞こえてきて、音楽を楽しみながらバトミントンをすることが出来ました。どこから聞こえるのかなと思い、音のする場所へ行ってみると、広場で素敵なおじさんが笛を吹かれていました。話を伺ったところ、その笛はペルーの伝統楽器であること、よくここの公園に来て演奏していることなどを教えて下さいました。一期一会の素敵な出会いに感謝し、これからも縁のあった方との繋がりを大切にして過ごしていきたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
先日たくさんのみかんを持ってきてくださいました。
重かったことと思いますが、みんなの為にと持ってきてくださった優しさに感謝しています。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
Tさんは、インフルエンザに関しての連絡を企業さんと取り合ったり、残りを廃棄しなくてすむように考えて、皆さんに指示してくださっています。おかげさまで今年も無事にインフルエンザが終わりそうです。毎年ありがとうございます。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は家族や親戚です。
年末年始に親戚や地元の友達と2年ぶりに会うことができました。お互いの近況を報告しあったり、他愛もない話で盛り上がったり、ゆっくりした時間を過ごしました。心も体も休めることが出来たので、また今日から気持ちを新たに頑張っていきたいなと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は昨年行ったお店の店員さんです。年末で混雑していたにもかからわず、丁寧に対応してくださり大変嬉しかったです。私も同じように丁寧な対応ができるようにしたいです

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はパナソニックの方です。
年始早々エコキュートにエラー表示が出ました。問い合わせをしたところ、修理は3日になると言われたのですが、一日早く対応してくれて、温かいお風呂入ることができました。迅速対応していただき、とても感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は家族と親戚です。
普段はあまり連絡を取りませんが、久しぶりに会うと仕事や私生活などいろいろな話をします。気にかけてくれることを嬉しく思いました。今年は昨年以上に何気ない出来事も共有したり、きちんと感謝の気持ちを伝えたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は毎年年賀状でやりとりしている友人達です。
普段なかなか会えなくても、毎年年賀状でやりとりをしています。最近はLINE等で済ますことも多いようですが、年賀状の写真や直筆の言葉には温かみがあります。改めて年賀状の良さを感じました。来年からも続けていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は両親です。
年末年始は両親ともに休みだったので、一緒に過ごすことが出来ました。休みでも母は毎日家族のために色々やってくれているのを見て、今まで自分は何も出来ていなかったことに気付きました。仕事が忙しくても家の隅々まで綺麗にしてくれていたことに感謝しました。今後は日常生活の面からサポートして行けたら良いと思いました。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんそして患者さん、自分の家族です。昨年も大変お世話になりありがとうございました。多くの方に支えて頂きながら1年を過ごすことが出来ました。今年は仕事もプライベートも充実した1年を送っていけるよう、皆さんに感謝の気持ちを持ちながら生活をしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は新たに出会えた多くの方々です。
コロナ禍で仕事を失う人もいらっしゃったかもしれませんが、私はクリニックで仕事を与えて頂き生活の糧を得られることが出来ました。このクリニックで「社会のために何ができるのか」を考え、皆さんと前を向いてお仕事をさせて頂けたこと、そして患者さんや出会った多くの方に元気を頂きながら一年を過ごせたことを本当に感謝しています。今年も皆さんと共にこのクリニックを通して地域のお役に立つことが出来るよう、自分も色々なことに取り組みたいと思います。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘