感謝のブログ 第98回

笑顔の看護師
今日の感謝は患者さんです。
先日「雑誌の記事を見ました。レシピを実践したら、とても美味しかったし、食材の分量も参考になりました。」と声をかけられました。鍋料理のレシピを見て実際に作ってくださったそうです。一生懸命作ったものがどこかで誰かの役に立ち、喜んでもらえていることを感じて、頑張って良かったと思いました。感想を伝えてくださった患者さんに感謝です。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は母親です。
先日は母の誕生日でした。いつも困ったときには親身になって話を聞き、嬉しい時は一緒に喜んでくれる母が私の母親で良かったと改めて思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はTさんです。
いつも帰り際に受付の片付けをやってくださるのを見て、時間の使い方が上手だと思いました。私もTさんを見習い、時間の使い方を上手くできるようにしていきたいです。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
先日はお休みをいただきましてありがとうございました。コロナ禍で大変な状況にもかからわず、皆さんが様々な配慮、また優しい言葉がけや温かな対応をしてくださりとても嬉しかったです。このような思いやりの心溢れる素敵な環境で働かせていただけていることに感謝の思いでいっぱいです。私も困っている人にさっと手を差し伸べられるような人間に成長していきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は娘の行事に携わる方々です。
先週、小学校の修学旅行が無事実施されました。県外から県内へと行き先が変わるなど、様々な変更がありましたが、学校や旅行会社の方々の協力で実施が可能になり感謝をしております。子供には様々な学びを得て欲しいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はYouTubeにコメントを下さる患者さんです。
いつも配信したYouTubeを見て、温かいお言葉や率直な感想をくださる患者さんがいらっしゃいます。毎回コメントをくださるので張り合いを感じますし、頂いたアドバイスを元に更に良い動画撮影をして行きたいとやる気が出ます。患者さんの温かさと優しさに感謝しています。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はFさんです。
事務処理をお願いした時、いつも時間をかけて親切丁寧に教えてくださいます。報告もしっかりしてくださってありがとうございます。私も早くいろいろ出来るようになりたいと思っています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は母です。
最近休みの日に料理をするようになりました。自分で作ると、いつもあたたかいご飯を作ってくれる母のありがたさを感じました。私ももう少し料理や家事を身に付けて、少しずつ自立していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は山で知り合った方です。
昨年末、ハイキング中に知り合った方とその後も何度か一緒に登山しました。その方は登山やマラソンにも詳しく、年代は違っても話が合うのでとても楽しい会話が出来ます。今後も繋がりを大切にしていきたいです。いつかアルプスに行くという楽しみを励みに、仕事も頑張りたいと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は実家の両親と姉達です。
先日の休みの間に家族に会って久しぶりに話をしました。もう子育てが一段落した状況なので、今後の両親の介護やリフォームについて話し合ったり、着物などの整理もしてきました。みんなが健康でいてくれることに本当に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は患者さんとYouTubeで動画作成に携わってくださる方です。
患者さんから「YouTube見たよ」という声をよくいただきます。応援のお言葉だけでなく、改善点やおすすめのBGM等のアドバイスをいただきました。皆さんが当院のYouTubeのチャンネルを見て、一緒に作りあげてくださっていることを大変嬉しく思うとともに、今後も皆さんの役に立つようなことを発信していきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は高校からの友人です。
先日子育ての悩みをLINEでたくさん聞いて貰いました。お互い子育て中なのでいろいろ共感してくれ、おかげで心がとても軽くなり、笑顔になることができました。私も患者さんの心が少しでも軽くなれるよう、丁寧に話を傾聴できたらなと改めて思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はNさんです。
薬局の片付けや在庫の管理をいつも丁寧にしてくださっているだけでなく、Nさんがお休みされる際には、周りの人に詳細な申し送りやメモを残して分かりやすいようにしてくださいます。そういった皆の為を思う心遣いがとても素敵だなと思うので、私も見習わせていただきたいです。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんとWさんです。
Nさんはいつも薬局の整理整頓や使用後の箱の片付けを積極的にしてくださっています。常に「何かできることありますか」と気を配り声をかけてくださることに心から感謝しています。私も周りを見て気遣いをしていきたいです。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
コロナ禍中でも、みんなで声を掛け合い、協力しあって仕事ができています。チームワークの良いクリニックで働かせていただけてることに感謝しています。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
先ほど担当表の紐が切れてしまったのですが、Mさんがすぐに付け変えてくださいました。いつも迅速に対応してくださることに感謝です。私も周りに気を配り、気づいたらすばやく動けるようになりたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。風邪対応のフローを作って頂きありがとうございます。また、実際使った感想を伝えたところ、すぐに意見を反映して改良してくださり感謝しています。これからもスムーズな対応のために活用させていただきます。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は患者さんです。
自動精算機の使い方で困っている方がいらっしゃると、近くの方が自然と声をかけられたり、扉の開閉を支えられるなど患者さん同士で助け合われているお姿をよくお見かけします。当院の患者さんの優しさと心遣いに心温まりました。私も困っている方へ、さっと手を差し出せるような人になりたいと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は長女です。
日曜日に私が用事をしている間、ずっと末っ子の宿題を見てくれていました。昨日私が末っ子を見ていると「ママよりお姉ちゃんの方がいい」と言われました。積極的に面倒をみてくれる長女に感謝しています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はクロスポイントさんです
昨日ダイナミクスのすべてのバージョンアップを依頼した際に、依頼をしていなかった部分のバージョンアップも一緒にしてくださいました。わからないことがあるとすぐに電話をかけてしまうのですが、いつでも快く対応して教えてくださるので、本当に助かっています。クリニックをサポートしてくださる方々にも感謝したいと思いました。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスーパーの店員さんです。
レジのところでキャッシュレス決済をしようとしたところ手間取ってしまい、並んでいるお客さんもいらしたので少し焦っていました。お店の方も早く済ませたいと感じたとは思いますが、「難しいですよね」と優しく声かけてくださいました。穏やかな心を保ってらっしゃる立ち振る舞いに、自分もそうでありたいと感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は子供たちです。
先週1週間休校でしたが、その間洗濯や食事の支度を手伝ってくれました。子供たちの優しさに感謝して、これからも頑張りたいと思いました。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は患者さんです。
問診票に一言「皆さんいつも感謝しています。これからもよろしくお願いします」と書いてくださった患者さんがいらしたので、「こういう言葉をいただけると私も嬉しいです」とお伝えしたところ、「みんなに大げさに言わなくていいからね」と言ってくださいました。疲れも溜まってきたところで、このような温かい言葉をいただけると、また頑張ろうと前向きな気持ちになれました。

【スタッフMさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘

前の記事

5/23(月)の診察について