浅羽北幼稚園「親スキルアップ講座」

令和4年6月13日(月)に浅羽北幼稚園にて「親スキルアップ講座」を行いました。
脳科学・行動科学の部分で子どもと親のより良い関係づくりについての講座を行いました。

参加者の感想

・子育において、親の対応の仕方を見直すことができました。

・子供との接し方を考えるとても良い機会になりました。

・子供が今よりも小さかった時期は、子供が声を掛けてくれたことに目と耳を向けていたが、近ごろはできていなくなっていて反省した。

・自分の心にゆとりをもって子供に接していきたい。

・子供が何か伝えようとした時は、心を込めた反応をしようと思います。

・自分の子供とのやり取りを見直す良いきっかけとなりました。

・子供の話をしっかり聞いてあげないと寂しくなっちゃうな、ということが体験してみて感じた。忙しい中でも、しっかり子どもの話を聞いてあげたいと思った。

・子供の話をできるだけじっくり、ゆっくり目を見て聞いてあげたいと思いました。

・忙しく子供の話をちゃんと聞けていない時があるので、気を付けたいと思います。

・忙しくてもあいづちをうてば少しはいいのかなと思った。なるべく、目を見て会話をしようと思った。

・なにげにやっている行動も、講座を聞き、改めようと思った。

・ケータイ、親も気を付けようと思う。

・子供の話、もっと聴いてあげなければ・・・と反省しました。

・私は話が好きなので、非傾聴は難しいなと思いました。子供とたくさん話をしたり聞いてあげたりしたいです。

前の記事

感謝のブログ 第101回

次の記事

7/26~7/30の風邪外来について