感謝のブログ 第101回

笑顔の看護師
今日の感謝は子供たちです。
お休みのとき、順番で洗濯物を干してくれています。ちょっとしたことではありますが、朝の時間が少し楽になっています。自らお手伝いをしてくれてとても嬉しいです。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は母です。
いつも家にお花をたくさん持ってきてくれます。庭がどんどん明るく可愛くなっていくのでとても癒され、自然のパワーをたくさんもらっています。これからの季節、たくさんの花が咲くのを楽しみにしています。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
先週はお休みを頂きありがとうございました。おかげさまで友人達と良い思い出を作ることができました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
先日退職される際、ひとりひとりにプレゼントを用意してくださり、その中にとても温かいお手紙も入れてくださいました。一緒にお仕事できた時間は短かったですが、心のこもった素敵なお言葉をいただき、とても感動しました。生活の変化があるお忙しい中、時間を取って用意してくださったことも本当に嬉しかったです。私も様々な方と接する中で、短い時間しか接することができなくても、その方のことを大切に思い、その方の魅力を感じ取りたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は事務のスタッフさんです。
毎月レセプトの時期になると時間を作ってレセプトチェックをしてくださいます。診療もある中で人員配置を考えられたり、隙間時間を使ったり残って作業をされるなど、責任を持って業務を遂行される姿をとても尊敬します。私も事務スタッフさんが集中して業務を行えるよう、声かけやフォローをしていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
Fさんはいつも診療がスムーズに回るよう気を配ってくださっています。また、診療点数や保険に関する勉強も日々アップデートされているところを尊敬しています。患者さんの不安や疑問が少しでも解決できる事業事務になれるように、私も見習っていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
診療報酬の改定によるいろいろな設定の変更してくださったり、実際の作業の変更点について分かりやすく教えてくださりありがとうございました。診療がスムーズになるよう考えておられる姿勢を見習って、自分もしっかり勉強と振り返りをしていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生です。
先日は行動指針ワークショップに参加させていただきありがとうございました。院長が策定してくださったビジョン・ミッション・バリューも、それぞれスタッフ一人一人が成長していくことや幸せになっていくことを本当に願ってくださっていると感じました。こうした機会がないと行動指針作成に関わらせていただく事はないと思うので、参加を可能にしていただけることにも感謝致します。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
昨日エコー室の模様替えをして、日頃導線が悪く使いにくいと思っていたところを直してくださりありがとうございました。導線は何するにも大事だと思うので、環境を整えたり物品配置に気を配りたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は高校時代の友人です。
久しぶりに会ってお茶をし、家族のことや子供のこと、仕事のことなどたくさん話すことができました。
懐かしい高校時代の話にも花が咲き、20年経っても仲良く付き合ってくれることに感謝です。もうすぐ娘も高校に入るので、同じようにずっと付き合える友達を作って欲しいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は兄です。
昨日子供のお祝いを届けてくれました。いつも子供達のイベントなどには連絡をくれます。子供たちのことを気にかけてくれていることに感謝して、今日もがんばります。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
月変わりでDMワンポイントアドバイスの紙を見直し、作成してくださっています。去年とは変えて、「月ごとにこれがいいかな、高血圧は冬のほうがいいかな」など色々考えられていたのがとても印象的でした。患者さんにお渡しするものなので誤字脱字のないようにチェックをし、みんなで共有していきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は子供の保育園時代の先生方です。
先日家で片付けをした際、保育園の連絡ノートが出てきました。先生からの言葉で、子供が色々なことを認められ、褒められ、先生方にとても大事に育てて頂いたと感じると共に、私自身もとても助けられたことを思い出しました。思いを新たにこれからも頑張ってきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんは未払い金がある方にメッセージ送ってくださっています。時間の使いかたが上手なので、期日が来る前に空き時間を使って少しずつ進められています。私もYさんを見習い、空き時間にできることを考え、時間を有効活用していきたいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長とIさんです。
子供の卒業式の為、休みの調整等をしてくださりありがとうございました。おかげさまで子供のことだけを考え、ゆったり過ごすことが出来ました。また新生活に向けての気持ちの切り替えも出来ました。気持ちを改めて仕事も頑張りたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はウクライナへ支援をしてくださっている多くの方々です。
ウクライナとロシアとの関係悪化でたくさんの方が傷ついている様子をニュースなどで目にする度に心が痛みます。そんな中、多くの企業や個人の方が、寄付や支援をされていて、その温かさに感動しました。私も大きなことはできませんが、募金などで少しでも支援していきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はポジティブ心理学のワークショップに参加されている方々です。
毎週テーマごとに自分の意見や感想を共有する時間があります。他の方の発言から、自分とは全く違う視点でのお話や経験談を聞くことができました。相手の考えにまず見に耳を傾けることの大切さを感じました。年齢や職種にとらわれずに話すことができる機会があることをに感謝します。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
昨日の診療の際、プリンターの調子が悪くなり、会計作業が滞ってしまいました。そうした中、スタッフの皆さんが一丸となって対応し、プリンターの不具合を直してくださったおかげで無事に会計を終えることができました。今後もトラブルが発生しても今回のように皆さんと協力しながらスムーズに診療していけるよう努めていきます。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
Tさんはいつも積極的にスキャンをやってくださいます。先日、請求書の件で手伝って欲しいことがあり声をかけたところ快く引き受けてくださいました。私もTさんを見習って積極的に仕事していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさん、Yさん、車会社の方です。
先日車のエンジンがかからなくなり困っていたところ、SさんとYさんが一緒に見て下さり、本当に心強かったです。今朝もまた同じトラブルが発生しましたが、車会社の方が迅速に対応して下さったので事なきを得ました。私も困っている方がいたらすぐに助けられるような人になりたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
クリニックの玄関横で芝桜がとても綺麗に咲いています。毎日Mさんが水やりをしてくださっているおかげです。ありがとうございます。患者さんも可愛い花を見て笑顔になってくれていると思います。自然からパワーをたくさん貰おうと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
日本脳炎の待機者リストをパソコンで年齢別にわかりやすく作成してくれています。公費で打ちそびれそうなお子さんをチェックしやすくなりました。私もYさんの患者さんの立場に立って考え行動する姿勢を見習っていこうと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんと、紹介してくださった舞台に出た演者の皆さんです。
まず素敵な舞台を教えてくださりありがとうございました。今までは全く興味がありませんでしたが、演者さんの生の演技とストーリーに引き込まれ、感情が揺れ動く非日常的な貴重な機会になりました。明るい話ではなかったのですが、その分、人との関わり方や生き方を考えさせられ、自分の興味以外の分野にも触れることが大切だと感じました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はオンライン説明会に携わってくださった方々です。
昨日はオンライン説明会の開催にご尽力いただきありがとうございました。事前の準備や学生さんとのやりとりを行っていただいたおかげで、当日は非常にスムーズに進行することができました。学生さんからも積極的に質問をいただき、今後に向け、よりわかりやすい内容や充実した説明会にできるように改善していこうと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
昨日はプリンターの設定をしていただきありがとうございました。素早い対応と、周りへの声かけがパッとできるFさんを尊敬しています。
また、今日の診療のために遅くまで作業をしてくださり本当にありがとうございます。私も臨機応変に動けるだけでなく、先のことを見越して対応を出来るようにしていきたいです。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘