感謝のブログ 第113回

笑顔の看護師
今日の感謝は不動産屋さん、ガラス屋さん、水道屋さんの皆さんです。
入居時からガラスにピッキングのような跡があり不安を感じたので不動産屋さんに相談したところ、先日ガラス屋さんが修理に来て下さいました。また洗濯機の蛇口も経年劣化で硬くなっていたのですが、そちらも水道屋さんが対応してくださいました。水道に関しては他にも色々困っていた点にすぐに対応してくださり、穏やかで迅速な対応にとても安心しました。窓口となり、各修理会社さんに連絡を取ってくださった不動産屋さんにも感謝したいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はラグビー選手の方です。
先日初めてラグビー観戦に行き、選手の皆さんの様子を間近で見ることができました。ぶつかり合う姿はとても迫力があり感動しました。前半は大きく点差が開いていたのですが、後半は追い上げていったので、応援していて楽しかったです。良い刺激を下さった選手の皆さんに感謝し、私も出来ることに精一杯取り組んでいきたいと思いました。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、高校時代の友人です。
先日、同級生3人が法多山に来ることになったと連絡をもらい、10年ぶりに会うことができました。高校時代の話や皆の近況で盛り上がり、懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。話に花が咲き、気付くと4時間も経っていました。友人の一人が4月から看護学校に行くとのことで、新しいこと挑戦する姿勢に刺激を受けました。私も見習って何かにチャレンジしたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はT先生とスタッフの皆さんです。
先日は誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございました。皆さんから温かいお言葉を頂けたことがとても嬉しく、気持ちを新たにまたこの1年も頑張ろうと決意出来ました。このような温かい職場で働けていることに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆さんと一緒に元気に楽しく患者さんのためにお仕事をしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんはフロント業務をメインに丁寧に仕事をしてくださってます。Eさんに対しても「電話をかけてみようか」などと新しい仕事を次々と誘導し、且つフォローまでされています。EさんもYさんの思いに答えようと一生懸命努力してる姿、2人のやりとりが微笑ましいです。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長とG先生です。
先日は研修会を開催いただきありがとうございました。G先生は、習慣化の本の内容について噛み砕いて説明してくださったので、とても分かりやすかったです。自分の日々の生活に置き換えてみたところ、色々な気付きがありました。これらは今後に活かしていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は看護師さんです。
自分の作業だけではなく私の方にまで来て、「何か手伝えることがありますか」といつも声をかけてくださいます。また、風邪外来の事など分からないこともすぐに教えてくださることに感謝しています。私も周りを見て困っている人がいたらすぐに助けられるようにしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は我が家のペットです。
今朝キッチンで粗相をされてしまいました。最初はこんな時に…と少々苛立ちましたが、雑巾で拭き取ったおかげで周りもきれいになったことに気付きました。気持ちをポジティブに変換できたと感じました。今後もいろいろ前向きに捉えていきたいと思います。

【スタッフさSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は両親です。
毎年この時期になると、果物をおすそ分けしてくれます。今年は豊作でたくさん貰いました。豊作ということは、両親は収穫に追われてとても忙しいはずなのですが、時間を割いて手入れして、私には特に良いものをプレゼントしてくれます。また、収穫期はとても大変なので助けが欲しいと思いますが、私に負担をかけないように配慮してくれているようです。両親のさまざまな気遣いに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日のグットアンドニューは一期一会の出会いです。
最近外国の方とお友達になれたり、出かけた先で素敵なご夫婦と知り合えました。外国の方とは翻訳アプリを使ってお話し、海外と日本の文化の違いを教えていただいたおかげで、英語を勉強する良い機会となりました。またご夫婦ともお話をして結婚観について親身になって相談に乗って頂きました。一期一会の出会いで多くの発見や学び、喜びを感じることが出来とても嬉しかったです。私も患者さん一人一人に対し、真心で接していきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
先日、院内の掲示物の乱れのチェックだけでなく、植物にかぶっていた埃なども取り除いてくださいました。いつも自然に優しいYさんは素敵だなと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
Nさんはいつもクリニックの環境のことを気にかけられています。気になることや困りごとがないかと常に声をかけ、要望にすぐに対応してくださることに本当に感謝しています。私もクリニックの環境をきれいに保てるようにしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長とフリーマーケットの準備に携わって下さったスタッフの皆さんです。
土曜日はフリーマーケットを開催して頂きありがとうございました。あまり見ることができなかったのですが、来訪者の楽しそうな声が聞こえていました。参加出来なかった患者さんから「今回は行けなかったけどまたやって欲しい」「自宅から物を持ってきてもいい?」という声も頂きました。地域の方と一緒に盛り上げていけるイベントは素晴らしいと思いました。またクリニックが地域に密着していると実感できました。これからも地域のために何ができるか考えていきたいです。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘

前の記事

感謝のブログ 第112回