感謝のブログ 第114回

笑顔の看護師
今日の感謝は近所の方です。
先日とてもおいしいグラタンをおすそ分けして頂きました。以前に実家の野菜をお分けしたことがきっかけで、それ以降だんだんと仲良くなっていき、時々お料理を頂くような間柄になりました。周囲の方と温かい関係で結ばれていくのは、本当に幸せなことだと思い、自分の近くにいて仲良くしてくださる方々への感謝を感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
先日はお休みを頂きありがとうございました。皆さんのおかげで家族そろって健康に注意して過ごすことができました。また休み明けに出勤した際の温かい言葉がけで心穏やかになりました。優しく温かい環境で働けていることに感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
先日エコーのレポートの件を質問したところ、とても丁寧に教えてくださいました。お忙しい中、時間を作って頂けたことに本当に感謝しています。私も色々な知識を学び、これからに生かしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
いつも私が「少し眠れない」「親族のことで心配なことがある」などとポロリと漏らした不安を優しく受け止めてくださいます。その後も心に留め置いて、後日お会いすると「どうだった?」と声をかけてくださることに、大変救われています。Tさんにお声かけ頂く度に、私も人をホッと心穏やかに出来るようになりたいと感じています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はInstagramで繋がっている方です。
来週大寒波がくると聞いてカメの飼育方法に悩んでいた際、Instagramでアドバイスを求めたところ、すぐに対策案を教えて頂けました。SNS上での繋がりですが、困ったら手を差し伸べてくださる方がいてくれることに感謝です。私も周りで困っている方がいたらすぐに手を差し伸べられる人になっていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は母です。
先月母の誕生日がありました。子供たちと一緒にケーキを食べてお祝いをしたところ、とても喜んでくれました。母には日々色々と手伝ってもらっているのですが、元気でいてくれるから今の自分の生活が出来るのだと改めて感じました。これからもたくさん親孝行をしたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんとOさん、そして院長です。
先日のクリニックの習慣化の勉強会で一緒のグループだったお二人から、多くのことを学ばせていただきました。自分が何を大切にしたいと思っているのか、普段している事の裏側にどんな願いや目標があるのかを知り、お二人が周りの方を大切にされていることを改めて感じました。また、自分も何を大切にしているか知ることで、毎日を丁寧に過ごしたいと考えるようになりました。自分の目標を実現したり、行動を改善する為に周囲の人から学ぶ機会を与えてくださる院長に感謝いたします。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長と研修でお世話になったG先生です。
昨日は習慣化講座の開催ありがとうございました。ワークや他のスタッフの意見交換の時間や、しっかりと自分について考える時間が充実していました。すぐに実行できるような小さな習慣の積み重ねによって、自分に自信をつけることが出来るということを学んだので、早速取り組んでみようと思いました。貴重な学びの機会をありがとうございました。

【スタッフさOん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生です。
習慣化を学ぶ本と、学ぶチャンスを与えてくださりありがとうございます。読むだけでも多くの学びがあり、自分の取り入れたい習慣や変えたい習慣を分析し、実現への一歩を踏み出す助けになりました。これからも勉強会を開催してくださるとのこと、学ぶ機会をふんだんに与えてくださることに感謝いたします。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
私の今日の感謝はFさんです。
Fさんはいつもフロントの申し送りの準備をしてくださいます。先日私がお休みだった日の翌日の申し送りの際、とても丁寧に報告をしてくださり本当に助かりました。私もFさんのように、困ってる方を助けられるようにしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は先生とNさんです。
土曜日にいちご狩りを開催してくださりありがとうございました。今回は子供2人も一緒に参加させて頂き、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。コロナ以前のようにスタッフみんなで集まってイベントが出来たことがとても嬉しかったです。またこれから少しずつこのようなイベントが再開していって欲しいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんとYさんです。
先日、サッカークラブの中学生の選手と保護者の方へ向けた栄養講習会がありました。その際、お二人がアスリートにとって大切な食事について、要点を絞って分かりやすいスライドや原稿をつくって準備してくださいました。当日はNさんの流石のトーク力で、みなさんに興味を持って聞いて頂けました。勉強になったという感想も頂けて嬉しかったです。私も自分に出来ることを増やせるよう頑張っていきたいです。

【スタッフIさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は家族です。
日曜日に家の男子チームと女子チームに分かれてそれぞれの休日を過ごしました。男子は水族館に行き、私達はお茶と買い物をしました。
今まで子供と一緒に買い物に行くと、すぐに飽きてしまいゆっくり出来ませんでしたが、今回はゆったりと楽しく過ごすことができ、成長を感じました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんとNさんです。
日曜日はORAN袋井サッカークラブの栄養講習会講にご協力ありがとうございました。発表内容や原稿作成時など、たくさん相談させていただきました。子供達自身が考えるきっかけや、お母さん目線からではどのような不安があるのかなど、構成を練るうちに多くを学ぶことができました。お二人のおかげで無事に講習会を終えることができました。第二回についてや今後の展望についても話を勧められ、今後がますます楽しみです。地域の頑張る方達に栄養面でサポート出来ることに感謝しています。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘