感謝のブログ 第123回

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
トイレに貼るセレブレーションアタックのチラシ作りを助けていただいています。チラシを見る方が「やりたい!」という気持ちが起きるような文字やイラストにしたいのですが、自分だけではなかなか上手くいかず苦戦していると、Sさんがお仕事の合間に文字やイラストを工夫されるなどしてチラシの完成を助けてくださいます。いつもお願いしたことを喜んで請け負ってくださることに、心から感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、先日祖父が亡くなった際にお声かけくださった皆さんです。
今まで当たり前のようにいた存在がいなくなるという事はとても大きなことなのだと改めて感じ、心にぽかりと隙間ができてしまいましたが、皆さんから頂いた温かいお言葉やお気遣いの数々が、切なさの分だけ心に沁み、本当に温かい気持ちになりました。頂いた言葉のひとつひとつを心に留め、私も周りの方を大切にしたいと感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
週末に長くお休みをいただき、自分が大切にしている夏の勉強会に参加することができました。今年は「忍耐」というテーマの下、どんな時も穏やかな心を保つことについてじっくり学んできました。行かせていただいた感謝と共に、学んだことを自分の生き方に活かしていきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長です。
麻疹の抗体価検査を無料で、また麻疹予防接種も値段を下げて接種させてくださいました。検査とワクチンを個人でしようとすると時間もかかるのですが、早急に援助の計画を立ててくだいました。日頃から、患者さんなどからいただいたものを皆に配ってくださるなど、スタッフを家族のように思い、大切にしてくださること、本当に感謝致します。

【スタッフYん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、お野菜などを分けてくださるSさん、Iさん、そして患者さんです。
お家で収穫された野菜そのものも栄養面だけでなく、物価が高騰している中で、新鮮で美味しいお野菜を分けてくださるお心遣いにも感謝しております。お持ちくださるにあたって、良いものと悪いものを分別したり、ケースに入れるなどの手間もかけてくださっていると思います。そうした見えないところのご親切もとてもありがたく思っています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は習い事に協力して下さった方々です。
先日娘のクラシックバレエの発表会がありました。コロナ禍以降、5年ぶりの一般客を招待した開催となりました。コロナの影響で生徒さんが半減し、開催ができるか心配でしたが、色々な方々がご尽力くださったおかげで無事に素敵な発表会を開催できたことに感謝しています。今回は出番が増えて本人は大変ではありましたが、この経験のおかげで今後も頑張って続けていく気持ちになったようです。周囲の方々の協力に感謝し、私も様々な面でしっかりサポートして行こうと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
Iさんはいつも診療後にお掃除をしてくださいます。先日Iさんがお休みされた時に、スタッフ皆で分担して掃除をしたところ、1日で思った以上に埃やゴミが溜まっていると気付きました。クリニックの中だけではなく外壁や外回りなど、私たちが手の届かないところもいつも綺麗にしていただいていることに感謝しています。私も普段から使うときに意識したり、こまかく掃除をしていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はご先祖様です。
お盆の時期、実家では迎え火や送り火を行います。自分の先祖だけではなく、古の人々が命を繋いできてくれたことで、今の私たちが幸せに生きていられるのだと改めて感じます。今日は終戦記念日。若くして国のために散っていった方々がいるというこを忘れてはいけないと思い、改めて感謝の気持ちを持ちました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
先日台風が来る前に駐車場のカラーコーンなどの飛んでいってしまいそうなものの片付けを一緒にしてくださいました。Mさんはいつも相談すると一緒に考えたり、手伝ってくださるので、いらっしゃると思うだけで安心感があります。ついつい頼ってしまうことも多いですが、私もMさんのように周りに安心感を与えられるような存在なりたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
Sさんは、いつもフロントの申し送りやチーフミーティングでの内容を丁寧にまとめて皆さんにシェアしてくださいます。忙しい中スタッフのために心を配って行動して頂いていることに感謝しています。私も自分にできることを探して、皆さんが働きやすいような環境づくりをしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
先日ご自宅でとれたスイカをスタッフ皆にお裾分けしてくださいました。いつもお野菜やフルーツをスタッフが持ち帰りやすいように丁寧に包んできてくださるお心遣いに感謝しています。またお味も本当に美味しく、家族もいつも喜んでいます。心も体も癒してくださるIさんに感謝して今日も1日がんばりたいと思います。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘