感謝のブログ(第80回)

笑顔の看護師
今日の感謝は子供の成長です。
先日、雨の日に子供と車で買い物に行った際、私が降りるときに傘をさして待っていてくれました。
普段は反抗期ですが、そういう優しい気持ちを持って育っていてくれていることに感謝しています。

【スタッフ Tさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はフロントの皆さんです。
最近受付に立つことがあり、再診の方たちの受け取りはできるようになってきました。しかし、新患さんや検診の結果聞きの時はまだ戸惑ってしまうことあります。皆さんに教えていただきながら少しずつ覚えていきたいです。いつもありがとうございます。

【スタッフ Yさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は家電量販店の店員さんです。
パソコンを買おうと思って出かけました。色々な種類があったので迷っていたところ、店員さんが声をかけてくださって、詳しく機能や値段などを教えてくれました。きちんと目を見て接していただいたのがとても嬉しかったので、自分も普段の診察や受付ではそういった対応を心がけていきたいなと改めて思いました。

【スタッフ Fさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフYさんです。
年度替わりで行事などで皆さんのお休みが多い中、Yさんに出勤していただくことが多く、とても感謝しています。周りのことを考えて声をかけていただく心配りに感謝します。

【スタッフ Tさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフTさんとOさんです。
昨日、レセを一緒にチェックしてくださいました。OさんとTさんは1冊を進めるのに1時間もかからなくて、どこをチェックしてるかとか載せたところをたくさん学ばせていただきたいポイントであるなと思いました。また質問などして知識を増やしていきたいなと思いました。
お休みの日にもかかわらず、出てきてくださっているパートさんにも感謝です。

【スタッフ Fさん】

笑顔の看護師
最近記念日の贈り物としてお花屋さんなどいくつかのお店を利用しました。その時の店員さんの対応にとても心が温まりました。記念日のプレゼントだったので「素敵な記念日にしてくださいね」とか、その後お礼をお伝えしたときに「喜んでくれましたか」と温かい言葉をいただきました。そうしたちょっとしたプラスαの言葉で、とても嬉しい気持ちになるということがわかり、自分も仕事の時に患者さんにそんな言葉を一言かけれたらと思いました。

【スタッフ Yさん】

笑顔の看護師
私の感謝はスタッフTさんです。
スキャンや保険証のチェックをいつも積極的にやってくださっています。周りを見てたまってるものをすぐに片付けてくださるTさんに感謝しています。私も周りや患者さん、スタッフの事のことを考えて動いていきたいです。

【スタッフ Nさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はT先生です。
今週の月曜日に1人の患者さんが、先生がお話をよく聞いてくださったと、今までにこんな病院はなかったと褒めてくださいました。T先生にお伝えしたところ、「ここの病院のスタッフの皆さん全員で良い雰囲気を作ってくれているからだよ」と言ってくださいました。ご自身のなさったことよりも、周りの私たちのことを褒めてくださったことに感謝を感じました。

【スタッフ Yさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフIさんです。
以前から、薬の空き箱を片付けるのをお子さんと一緒に手伝ってくださっています。先日、お子さんの方から「ママ、お仕事しよう」と声をかけてくれて、片付けを手伝ってくれました。その気持ちがとても嬉しいですし、ほっこりしました。また、Iさんはいつもホームページの相談や作成をしてくださいます。私も作成方法を学んでいきたいです。

【スタッフ Oさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は中学の外部コーチです。
ゴールデンウィーク中もお休みの時間を使って指導に来てくださいます。部活や練習試合だけでなく、コーチのおかげでoffなく、毎日練習することができます。3年生の子供たちには、最後の中体連に向けて悔いのないように全力で頑張って欲しいなと思います。子どもの頑張りを糧に私もがんばります。

【スタッフ Yさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
右手の状態が悪くて、他の皆さんにいろいろ相談させてもらったり気遣っていただいて、とても優しい言葉をいただいています。それが自分の気持ちを落ち着かせてくれています。優しくて一人一人気遣い合いながら、その小さな気づきを大切にされているとても良い職場で働かせていただいてるなと思いました。

【スタッフ Fさん】

笑顔の看護師
私の今日の感謝は高校時代の友人です。
久しぶりに高校時代の友人と電話することができました。仕事の話だったり、お互いの今までの話を色々することができました。久しぶりに高校時代の友人から声をかけてくださったことに感謝しています。私も自分にできることを積極的に探していきたいです。

【スタッフ Nさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は子供です。
昨日母の日のプレゼントでカーネーションの花束をいただきました。
普段は普通の会話しかしませんが、そういう日にはいつも感謝の気持ちを伝えてくれてとても嬉しかったです。子供の成長に感謝してこれからも頑張りたいです。

【スタッフ Tさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は患者さんです。
診察室で患者さんが身に付けている手作りのブローチの話をさせていただいたところ、次の来院時に何個か作って「皆さんでどうぞ」とくださいました。新聞紙で作ってあるのですが、新聞紙には見えない素敵なバラのブローチで、患者さんがここのスタッフのことを思って持ってきてくださるなんて、愛してもらってるんだなぁと感じました。私も患者さんたちのためにできることを日々頑張っていきたいと思いました。

【スタッフ Mさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘