感謝のブログ 第97回

笑顔の看護師
今日の感謝はYさん、Oさん、お掃除先生です。
火曜日の午後に薬局の配置換えをしてくださいました。仕事がしやすいように考えていただき、本当にありがとうございます。私も綺麗な状態を保てるように心がけていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はお掃除先生です。
先生にサポートしていただいたおかげで、業務しにくかった箇所が具体的に改善されていることを実感出来ています。先生は必要な道具などを事前に購入し、使い切れず余った物は引き取ってくださっています。ホスピタリティにあふれたお仕事ぶりや、目に見えるところだけでなく見えないところまでのご協力に、本当に感謝したいなと感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は両親です。
朝が弱く、両親に起きるのを助けてもらっています。感謝しつつ、そろそろ自分でしっかり起きられるようにしたいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長、Oさん、Oさんです。
土曜日はオータムフェスタをありがとうございました。ゲームも楽しくて、時間の配分もぴったりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。お忙しい中、楽しい企画をありがとうございました。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長、Oさん、Oさんです。土曜日はオータムフェスタを開催していただき、ありがとうございました。初めてのゲームもあり、とても盛り上がりました。隠すほうも探すほうもとても楽しめました。早速素敵なプレゼントに癒されています。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
コロナ禍で地域イベントが中止になっている中、オータムフェスを企画・開催してくださりありがとうございました。楽しい企画とプレゼントで子供たちの笑顔を見ることが出来、温かい気持ちになりました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
風邪外来の未収金を発生させないための対策案マニュアルを作成しているのですが、文面や流れについて色々とアドバイスを頂きました。流れをご存じの方が修正をしてくださったので、新しい気付きがたくさんあり助かっています。ありがとうございます。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
先週はお誕生日の温かいメッセージをありがとうございました。この1年コロナ禍で大変でしたが、皆さんの温かいお言葉をいただくことでまた1年頑張れそうです。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
Sさんは患者さんにフォローアップの電話をかけてくださっているのですが、その電話をきっかけに受診してくださる方が何人かいらっしゃいました。フォローが入ることで、足が遠のいてしまった患者さんも来やすくなっていると思います。いつも丁寧な対応ありがとうございます。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
いつもメモを取りながら、一生懸命仕事を覚え、笑顔で対応してくださりありがとうございます。振り返りのノートを毎日欠かさず書いてくださるので理解度がわかり助かっています。フロントのスタッフ間で曖昧だったこともMさんが質問してくれることで明確になりました。問診票の入力の順番も統一できて良かったです。これからも気付いたことを教えてください。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はいとこです。
先日いとこが乗馬をやりたいと言うので、私も一緒に体験にしに行きました。普段できないことを体験させてくれたいとこやそのクラブの方に感謝しています。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は姉です。
以前姉の家に行った際に、娘が塗りかけのぬり絵を気に入ったため貰って帰ってきました。先日久しぶりにそれを見つけたので、姉に続きを塗って貰いました。この絵をとても気に入っている娘が「勉強の合間にこれを見ると癒されるよ」と喜んでいました。励みになっているようで、感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんです。
患者さんの栄養指導を引き継ぐ際、必ず一人一人に対して今後の方針を共有してくださいます。患者さんに対する細やかなフォローと誠実さ、仕事に対する丁寧さを改めて感じます。私もSさんの姿を見習って精進していきます。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長です。
先日ワクチンを詰めていた際、診察室で生後2か月の赤ちゃんが泣いるのに気付いたのですが、寝返りをしない時期だったので、ワクチン詰めを優先してしまいました。すると院長が鳴き声を心配して様子を見に来られました。私が抱き上げたところピタリと泣き止み、お母さんにはありがとうと感謝の言葉を頂きました。このことでとても大切なことに気付かせられました。改めて、今後はどんな細かなことでも丁寧に対応し、患者さんや家族に寄り添った温かな看護をしていきたいと思いました。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
毎月、月末にかけて問診票のダブルチェックや請求準備を手伝ってくださいます。Tさんはチェックも数えるスピードも速く、時間を見て作業するのがとても上手な方なので、私も空いた時間をうまく活用する方法を学びながら頑張っていきたいと思いました。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は中学校時代の友人です。
先日近所で火事があった際、友人が心配をして連絡をくれました。中学を卒業してから何年も経つのに私のことを気にかけ、連絡をくれたことにとても感謝しています。私も思いやりを持って接していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は会ったこともない方々の優しさです。
時々持病のある方の気持ちを知る為にYouTube等で番組を見ています。ある脊髄損傷の方のお話をよく拝聴するのですが、いつもネガティヴなことを仰らないその方が、先日初めて辛かった経験を話しておられ、それに対して温かいコメントが沢山寄せられていました。多くの方々が会ったこともない方のことを心から応援し励ましているという事実に、とても心が温まりました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんとTさんです。
最近クリニックのYouTubeを作成して下さっているのですが、この前見させていただいたところ、大変上手にまとまった楽しい内容に仕上がっていました。日頃の食生活を見直すのに役立つ内容をわかりやすく説明してくださっており、私もお気に入りに登録といいねボタンを押させていただきました。これからもよりたくさんの方に見て頂けるよう、家族や友人に勧めたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
先日、娘の小学校最後の持久走大会がありました。
娘は自主練をするタイプでは無いにもかかわらず、最後の持久走の為に毎日5分間走の練習をするなど成長を感じました。今回は練習をさぼったお友達に勝つことができたうえ、新記録を出すことも出来、努力には結果がついてくるということを学べたと思います。今後もこの経験を活かしていって欲しいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、院長、スタッフの皆さん、患者さんです。
明日が今年最後の診療です。今年1年、皆さんから色々なことを教わり、助けていただいたおかげで楽しく働くことができました。
また来年も楽しく働きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
今年も1年ありがとうございました。皆さんに業務についての知識や、気付いたことのフィードバックを頂くなど、力をお借りしながら楽しく仕事ができました。来年はより多くの患者さんの健康の為にお役に立てるよう頑張っていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長始めスタッフの皆さんです。
先日はお誕生日のメッセージありがとうございました。20歳になったので、もう少し大人として楽しく充実した1年にしたいと思います。来年もよろしくお願いします。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長始めスタッフの皆さんです。
今年一年大きな事故もなく、無事に過ごすことができました。皆さんのおかげで楽しく仕事することができ、感謝しています。来年も自分なりのペースで少しずつでも成長して行きたいと思います。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘