感謝のブログ 第99回

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
Mさんはいつも空いた時間に予約準備やフロントの片付けを積極的にしてくださっています。翌日の準備だけでなく、翌々日の準備まで素早く終わらせてくださるおかげで他の作業がスムーズに行えます。私も周りのことを見て積極的に仕事をしていきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
業務が増える中、合間を縫ってカルテの片付けや前日準備などの細かいお仕事をしてくださることに感謝しています。また、いつも目が合うとニコッと笑顔を向けてくださるので癒されています。ちょっとした間を大切にすることで、患者さんも安心されると思うので、私も見習いたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
いつもDo処方をするとき、「ここからここまでお願いします」と指示が具体的で、質問をした際も分かりやすく教えてくださるので大変感謝しています。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はSさんとOさんです。
和菓子屋さんの低糖質和菓子の制作に関わる機会がありました。材料について一緒に調べ、試作品の感想を丁寧に共有してくださいました。いつも相談すると丁寧に答えてくださり、色々な視点から意見をいただけるお二人に感謝です。手探りではありますがこれからも頑張っていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。いつも受付をする時に緊張していたのですが、Yさんが「分からないことがあったら聞いてください」と言ってくださったので、最近は安心できるようになりました。私も周りに気を配れるようにしていきたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
小児科の先生の診療時間の変更に伴った患者さんへの連絡の際、時間をかけてお一人お一人丁寧な説明をされていました。患者さんにはご迷惑をおかけしていますが、Yさんの優しいお言葉や雰囲気があってこそご理解頂けていてるのだと思いました。私もYさんの優しい心遣いと言葉掛けを見習っていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は我が家のペットです。
週末、娘が落ち込んで帰ってきたのですが、ペットを抱いて癒されていました。その姿を見て、本当に我が家の大切な存在なのだと感じました。これからも一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんはいつも一緒にマニュアルを見ながら案を出してくださったり、気づいたことをすぐに伝えて相談してくださいます。おかげでみんながよりスムーズに業務を行えるようなマニュアル作りができるのだと改めて感じました。色々なことによく気付き、すぐに声をかけてくださるYさんに感謝しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は父です。
父は日頃から家族思いで、皆の様子をよく見て行動してくれます。先日母方の祖母が亡くなった際には、母が少しでも笑顔になれるようにと山へハイキングに連れていったり、兄が仕事のことで悩んでいた際には電話や直接顔を合わせながら親身に相談に乗っていました。父のそのような優しい姿を見て、私も家族や周りの人を大事にし、思いやりの心を持って接していきたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はクリニックの皆さんです。
先日はお誕生日ケーキやお祝いの言葉などをたくさんいただきありがとうございました。皆様がお褒め下さったような人間に少しでも近づけるように努力していきたいと思います。まだまだ変わらないといけない所は多々あるので、今後努力して少しずつ成長していきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の日は患者さんです。
当院のYouTubeを応援してくださり、登録者数を増やすために身近な方に声をかけられているそうです。登録者が増えた時は自分のことのように喜ばれていて、「登録者1万人を目指そう!」と言ってくださいました。心から応援してくださる患者さんの存在に感謝して、自分にできることを頑張って行きたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
いつも受付で気になることがあるとバックのフリーに声をかけてくださいます。普段気付かない細かい事にまで気を配って頂けることに感謝しています。私も広い視野でお仕事できるように頑張ります。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
誰が入力をしても分かるように、また短時間でできるようにと考えてセット処方を組んだり、まとめて詳細を印刷をしてくださっています。短時間で簡単に出来る合理的な方法を皆に共有してくださるFさんに感謝です。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんです。
今、雑誌に掲載する記事を考えてくださっています。地域のお店屋さんとのコラボレーション企画にむけ、新商品の試作なども考え、スタッフの皆さんにも意見を聞きながら丁寧に進めてくださっています。いつも一生懸命に、また他の方の意見も大事にしながらお仕事をされている姿に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんSさんです。
毎朝、出勤後すぐにウェブ問診のチェックを始めてくださること、事前に連絡が必要な方に対して丁寧な電話対応で案内をしてくださっていることに感謝です。おふたりのおかげで、業務がスムーズになっているように思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
私の今日の感謝はTさんです。
先日私のボールペンに可愛らしい名前シールをつけてくださいました。いつも周りに気遣りされているTさんだからこそ、私がボールペンをよく失くすことに気付き、対応してくださったのだと思います。本当に感謝しています。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はコンタクト販売スタッフの方です。
先日コンタクトの度数を変えてきました。以前も対応していただいた店員さんだったのですが、私の要望を聞いてくださり、色々な環境や生活の背景なども聞き取りながら接客をしてくださいます。こちらの質問にも的確に答えてくださり、要望に合ったものを提示してくれます。私もこの店員さんのような、要望や環境にあった対応を見習いたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はかかりつけの歯医者さんです。
先日奥歯に虫歯がみつかりました。あまりに突然のことでショックを受けたのですが、歯医者さんに問い合わせたところ、すぐに診ていただけることになり、早めに治療することができました。その後、ご飯も美味しく食べられるようになり、感謝しています。これからも歯を大事にしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、先日お弁当をテイクアウトしたレストランの店員さんです。
お弁当をお渡しいただく時に、とても素敵な笑顔で一言、「美味しく楽しい時間をお過ごしください」と言ってくださいました。一言だけでしたが、その一言とその表情にたくさんの愛情が込められていると感じました。自分も患者さんと接する時間は本当に短いかもしれませんが、その際の一言と自分の表情を大切にしたいなと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
フロント申し送りの際、事前に最大限の準備をしてくださいます。改善点や周知事項の資料の準備はもちろんですが、全体のミスを減らせるように、また少しでもスタッフが動きやすいようにと様々な配慮をしてくださり、感謝しています。Fさんの思いに応えたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長先生です。
先日スタッフ一人一人にイチゴを下さりありがとうございます。私は両親と一緒に美味しく頂きましたが、「今年はじめてのイチゴだった」ととても喜んでいました。院長は折に触れてスタッフの笑顔を作る工夫をたくさんしてくださいます。いちご狩りは難しくなってしまいましたが、いちごをプレゼントにして幸せを与えてくださったこと、本当に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はメロープラザサポータークラブの皆さんです。
先日、一人親家庭や一人暮らしの高齢者の方を対象に、手作り味噌とパンとお米の無償配布がありました。この企画は4回目だそうですが、今回は希望された方に健康相談を行うため、初めてOさんと一緒に参加させていただきました。どのぐらい需要があるか分からない状態でしたが、サポータークラブの方が簡単な健康アンケートを用意してくださったり、資料を置いていただいたりと、興味を持ってもらう工夫をしたおかげでたくさんの地域の方とお話をして、食生活について共に考えることができました。様々なかたちで少しでも地域に貢献できれば嬉しいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は両親です。
先日YouTubeで運動の動画をアップしたところ、父が動画を見て運動している写真が、母から送られてきました。両親が応援してくれていることが嬉しくて、元気がでました。昔から両親は勉強や仕事に関して「頑張って」などとは言いませんが、いつも見守ってくれます。そのような心遣いに感謝しています。私も思いやりの心を持って、周りの人を励ませる人になりたいと思いました。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘