感謝のブログ 第105回

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
先日配ったアンケートの回収が始まり、患者さんから頂いた温かい言葉や気付き、貴重なご意見をIさんが一生懸命まとめてくださっています。ある程度整理できたところで皆さんにも目を通していただきたいと思います。大量の資料をきれいに見やすくまとめてくださるIさんに感謝して今日も頑張りたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんは、外のフェンスにクモの巣がたくさん付いているのを教えてくださるなど、細かな点に気づいて掃除を提案してくださいます。私も普段見落としがちな細かいところにも目が行き届くようにしていきたいと思いました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんと院長です。
昨日Mさんと面談をしていただきました。緊張する私に明るく心が楽になるように接し、自分のどんなところに魅力があって、どんなことに喜びを感じるのかを見つけさせてくださいました。またそれを24時間続けられる方法を一緒に考えてくださいました。このように安心してクリニックで働けるための機会を設けてくださる院長のご配慮にも感謝いたします。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
先日、トラブルでプリンターが使えない状態になりましたが、Fさんがすぐに機器の確認やクリーニング、代わりのプリンターの設定などの対応をしてくださったおかげで、滞りなく診療が行えました。イレギュラーな事態にも迅速に対処してくださりありがとうございます。感謝するだけでなく、自分も同じように対応できるようにしていきます。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとTさん、院長です。
昨日はポジティブ心理学のワークをありがとうございました。今回は自分が幸せを感じたときのことを振り返る内容でした。毎回色々なテーマのもと自分自身を見つめ直し、皆さんと共有すると視野が広がっていく事を感じます。皆さんのお話を聞くと普段見えない一面が垣間見えて楽しいです。毎回準備して下さるOさんとTさん、機会を設けて下さる院長に感謝しています。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
以前よろず相談を受けた方の介護保険の主治医意見書を書くにあたり、情報を確認しに来てくれました。患者さんやご家族が望む介護サービスが受けらるように、現状に適した内容が書けたらと思います。これからも必要な事を情報共有していきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は友人です。
昨日友人からメダカの赤ちゃんをたくさん譲ってもらいました。子供たちが水や餌などお世話の話を一生懸命聞く姿や可愛がる姿、それからメダカの赤ちゃんが泳ぐ姿にも癒されました。これからも生き物を大切に出来るように育って欲しいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとYさんとお掃除先生です。
先日クリニックの整理整頓をしてくださいました。普段業務でよく使う場所などがどうしても散らかりがちなのですが、なぜ散らかるのかの問題点などについて話し合い、きれいに整頓できるようにしてくださいました。私もきれいなクリニックが保てるように使っていきたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
Yさんは、DMプログラムの療養指導後にいつも内容をフィードバックしてくださいます。患者さんの近況や相談事項、次回の栄養指導で話して欲しい内容などを教えてくださるのでとても助かっています。患者さん一人ひとりの思いや声を大切にする姿が素敵だと感じるので、私もYさんを見習って、丁寧な対応を心がけていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は飼育している亀です。
先日最年長の亀が卵を18個産みました。以前卵づまりになってしまうことが何度かあったのですが、今回は全部割れずにきれいに産んでくれました。残り2匹もこれから産卵なので、みんなが無事に産めるよう、またこれからも元気に過ごしてもらえるようサポートしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は家の木を切ってくださったシルバーの方です。
最近家の庭の木が伸び放題で枝が電柱にまでかかってしまったのですが、シルバーの方が来てくださり、短時間できれいに整えてくださいました。暑い中丁寧かつ迅速に作業してくださったことに感謝しています。これからもきれいにして頂いた庭の木を大事にしながら過ごしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんです。
最近昼休みに外でOさんとOさんとXボードをしています。高校を卒業してから運動を全くしていなかったので、外に連れ出していただいて、一緒に運動させてもらっていることがとてもありがたいです。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
先日患者さんからご質問頂いた際に助けて頂きました。Nさんの丁寧な対応で、患者さんも安心されたご様子でした。私も臨機応変かつ丁寧に対応される姿勢を見習っていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は両親です。
先日両親が家に訪ねて来てくれました。久しぶりに行き合った母親は家の中で転び、肩を骨折してギブス固定していました。だんだん歳をとってくるとそういう危険もあるのだと気付きました。これからは高齢の両親に来てもらうのではなく、私が実家に行きたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は中学校の先生です。
昨日授業参観にいきました。担任が新卒の先生なので、4月頃は緊張している様子が目立っていたのですが、昨日の懇談会ではよく内容を考えて準備してきてくださったのが伝わりました。学年主任の先生や教育主任の先生がフォローに入っておられ、協力をされている姿がとても印象的でした。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は看護師さんです。
最近風邪外来を受診される方が非常に増えてきて、忙しく対応される姿をお見かけします。問診票の内容や患者さんの症状に応じて優先順位を考えられたり、忙しい中でも患者さんの不安を少しでも減らせるような声かけをされる姿を見て、私も診療がスムーズに行えるような状況判断や、患者さんに寄り添った声かけができるようになりたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はクリニックのみなさんです
先日の勤務中、体調が悪化し途中で帰らせていただきました。早退することに後ろめたさを感じさせないように、みなさんお一人お一人言葉かけをしてくださるお心遣いに大変救われました。また、院長が日頃から女性の働きやすさについてアンケート調査され、女性の働きやすい仕組みを作ってくださっていることにも感謝いたします。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘