感謝のブログ 第106回

笑顔の看護師
今日の感謝は父です。
先日父の日に会いに行ったところ、快く出迎えてくれました。最近はあまり会話できていませんでしたが、庭の手入れや甥っ子の園の送迎、寝かしつけなどで忙しい日々を送っている等の話が聞けました。コロナが落ち着いてきたら、ゆっくり旅行にでも行ってもらえるように計画をたてようと思うので、これからも元気でいて欲しいです。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
Iさんは毎日院内や院外を綺麗に清掃してくださっています。昨日もフロントで作業していた際に、外で掃除をしてくださっている音が聞こえました。いつも見えない所でも丁寧に掃除をしてくださっていることに感謝しています。私も日頃からクリニックを綺麗に使い、進んで清掃などをしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
先日仕事の事から日常の雑事のようなことまで、いろいろな角度からオンラインでお話を聞いてくださいました。暖かい雰囲気に癒され、とても楽しくお話しすることができた為、あっという間に時間が過ぎ、気づいたら1時間半も話していて、終わったのは夜の10時位になっていました。お忙しい中長い時間お付き合いくださったことに感謝しています。今後もプライベートも仕事も充実させ、大きく成長していこうと決意することができました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
バックでラベルを出すのに少し取り出しにくいところがあったのに気付き、直してくださいました。ちょっとした工夫でぐんと使いやすくなり、仕事の効率がアップしました。普段から作業効率を考えていろいろ手作りしてくださるYさんに感謝です。

【スタッフ Mさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は近所の若い青年たちです。
先日通勤中に交通事故を目撃しました。犯人がひかれた子供をそのまま置き去りにして逃げてしまいました。私は驚いて動けずにいたのですが、信号待ちをしていた二台の車から若者が出てきて、ひかれた子供を助けたり電話をかけていました。助けるのはとても勇気のいることだと思います。私も勇気をもって人の命や正義感を大事にしたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は富士山です。
先日東部地区に行きました。最初は富士山に雲がかかっていたのですが、帰るころには雲がきれいになくなり壮大な景色を見せてくれました。その景色から良い気を感じ、未来が明るくなるように思えました。今まで気付かなかったけれど、自分にとってパワースポットのようにエネルギーを貰える場所だと思いました。これからも頑張りたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はバックの皆さんです。
昨日は風邪外来のトラブルに皆さんで対応していただきありがとうございました。素早く集まって対応してくださったこと、とても感謝しています。チームワークの良い職場でありがたいです。自分もそういうときには機敏に動けるようにしたいと思います。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は看護師さんです。
最近風邪外来を受診される方が非常に増えて、忙しく対応される姿をお見かけします。問診票の内容や患者さんの症状に応じて優先順位を考えられたり、忙しくても患者さんの不安を少しでも減らせるような声かけをされているの見て、私も診療がスムーズに行えるような状況判断や、患者さんに寄り添った声かけができるようになりたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんです。
先日はウェブ問診の設定をしていただきありがとうございました。患者さんにもスタッフにもわかりやすく、使いやすいようにと時間をかけてゆっくり考えてくださいました。体調を崩される患者さんが増えてきていますが、少しでも不安が減り、またスタッフも働きやすくなるようにしてくださったことに感謝です。ありがとうございます。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は看護師さんです。
通常の外来に加えて、風邪外来の対応や療養中の患者さんの体調確認などたくさんの業務を担われています。忙しい中、患者さんへ優しい声かけをされていらっしゃるだけでなく、私の問いかけにも丁寧に対応してくださいます。看護師さん達のいつも落ち着いて対応する姿勢や、思いやりある声かけを見習っていきたいと思いました。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長です。
コロナ感染症関連でお休みを取る必要が生じた時のためのルールを作ってくださいました。このような気遣いからも、院長がスタッフひとりひとりを大切にしてくださっていると感じました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
お掃除先生のサポートを受ける前に環境整備の中で改善したい点をお伺いすると、一人一人が丁寧に回答してくださいます。ご意見を聞き、自分が気づかなかった点に気づかせていただけることもありがたいですし、患者さんにとって良い病院になるよう一致団結していると感じられて嬉しかったです。このような恵まれた環境で働かせていただいていることに感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、市営プールのスタッフさんです。
行くたびに皆さん笑顔で「今日も頑張ってください」「ごゆっくりどうぞ」など声をかけてくださいます。このような気持ちの良い一言があると自然と笑顔になり、親近感がわきます。自分も患者さんに対してプラスαの声かけをして、丁寧に接していきたいと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は高校時代の先生です。
先日高校に遊びに行った際、先生とたくさんお話をさせて頂きました、先生は弟の担任でもあるので、私の高校時代の思い出だけでなく弟の話もたくさんできて楽しい時間を過ごせました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はスタッフの皆さんです。
受付のお手伝いを沢山していただきありがとうございます。不慣れでまだ焦ってしまうことが多々ありますが、「焦らなくて大丈夫」と声をかけてくださるお心遣いがありがたいです。本当に感謝しています。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はFさんです。
先日は特定健診等の請求作業を一緒にして下さりありがとうございました。今回は件数が多かったのですが、一緒に作業していただけたおかげで余裕をもって終わらすことができました。また最初のチェックで見過ごした点に気づいてくださったおかげでミスを防げ、とても助かりました。私もFさんのように、細心の注意を払い、漏れがないよう1つ1つの作業を丁寧に行っていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんです。
先日クリニックの近くに亀が歩いていた時に、お二人が通勤時の忙しい時間帯にもかかわらず駆けつけて助けてくださいました。直接触るのには少し抵抗があったかと思うのですが、勇気を出して助けてくださった優しさに感謝しています。私も困っている人や生き物がいたら、手を差し伸べ、助けてあげられる人になっていきたいです。

【スタッフYさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘

前の記事

感謝のブログ 第105回