感謝のブログ 第107回

笑顔の看護師

今日の感謝は院長とスタッフの皆さんです。
緊急時、院長は患者さんやスタッフの対応などを迅速に判断し、スタッフ全員がその判断に応じて速やかに動けることに感謝します。私も自分のことだけではなく、患者さんやスタッフさんを含めた周りのことを考慮し、判断する力を持てるようになっていきたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は忘れ物を届けてくださった方です。
先日、図書館に行った時にカバンの部品をなくしてしまいました。数日後、図書館の忘れ物コーナーに探しに行ったところ、その部品をどなたかが拾って届けて下さっていました。とても小さな部品なので、もう必要ないと思われても仕方がなかったのですが、大事なものではないかと考え届けて下さったこと、ありがたく感じました。私も、無用に見えるものでも、誰かにとっては大切かもしれないと考えたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はスタッフの皆さんです。
1週間お休みを頂いて勉強会に行かせていただきました。数年前から楽しみにしていた学校で、自分の内面を育てているものが、自分はもちろん他の人を元気付けたり、慰めたり、助けたりすることが出来る可能性に目を向けることが出来ました。スタッフが、自分を含めた家族を幸せにすることを考えられるように配慮して下さる院長や、忙しい時期にもかかわらず休みを取れるようにしてくださったスタッフの皆さんに心から感謝いたします。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は駅員さんです。
先日、初めて行く駅で困った際、丁寧に道順を教えてくださいました。親切な駅員さんのおかげで、行きも帰りも迷わず帰ってくることができました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長はじめスタッフのみなさんです。
先週はお休みをいただきまして、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで10日間しっかり休養できました。また休み明けも皆さんが温かく迎えてくださったことが嬉しく、患者さんの優しい笑顔にホッとし、心が穏やかになりました。皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、これからも思いやりの気持ちをもって笑顔で働いていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は父親です。
先日の夜、部屋に大きな主のような虫が出ました。私は怖くて大声で騒ぐしかできなかったのですが、父がやってきて退治してくれたので、何とか無事に寝ることができました。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はスタッフの皆さんです。
週報を確認させていただいていると、普段の疑問点や改善点、申し送りが足りないことなどに気づくことが出来ます。一人一人の言葉を大切にして、業務に繋げていけるように頑張りたいと思います。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は看護師さんです。
空いた時間に、お子さんの部活動の話やご家庭でのエピソードなどを聞かせてくださいます。慌ただしい日が続いたときには特に、お話を聞くとほっこりした気持ちになり、笑顔が増えます。これからも心温まるお話をたくさん聞かせていただけたら嬉しいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は患者さんです。
9月から栄養指導が再開になりました。久しぶりに患者さんとゆっくりお話して、改めて、私は食事や運動について患者さんと話し合う時間が好きなんだと感じました。自分が興味のあることを仕事にできる環境に感謝しています。これからももっと勉強して、みなさんのお役に立てるようになりたいです。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はNさんです。
先日、日本脳炎の予防接種で来院された方がいた際、予診票の記入方法で不明点があったのですが、Nさんがすぐに袋井市に連絡して確認してくださいました。迅速な対応や確認内容を共有してくださったことに感謝しています。私もわからない事があったら解決のためにすぐに行動に移し、そこで得た知識はスタッフ間で共有していきたいと思いました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
先日はコロナのワクチン接種ありがとうございました。予診票のスキャンの作業に少々手間取ったのですが、スタッフの皆さんが協力してくださったおかげで診療時間内に終えることができました。回数を重ねることでスムーズに行えるようになったことも感じました。どんな時でもお互いに助け合いながら仕事ができる環境に感謝しています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師

今日の感謝は黄色いレシートです。
毎月11日にイオンで買い物をすると黄色いレシートが発行されます。先日11日とは気付かずに買い物をした際、黄色いレシートをもらえてとても嬉しい気持ちになりました。早速子供の小学校のボックスに投函をしてきました。今日も優しい気持ちでお仕事ができたらと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師

日の感謝はMさんです。
Mさんといつも受付で一緒に作業していますが、私が見過ごしてしまったこともすぐに気付いて下さいます。細部にまで目を向け、フォローしてくださるMさんに感謝しています。私も周りに気を配りながら仕事が出来るようになりたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はIさんです。
Iさんはいつも薬局の空き箱を処理したり、フロントや待合室を片づけ、丁寧に掃除してくださっています。そのおかげで朝の準備時間に他の作業に集中することができます。これからはクリニックを綺麗に保つよう私も協力していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はOさんです。
先日、私がお弁当箱と水筒をクリニックに忘れていってしまったのですが、Oさんが洗っておいてくださいました。翌日綺麗なお弁当箱を見た時、とても嬉しかったです。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はWさんです。
Wさんは仕事の合間の時間を使って、依頼した仕事を少しずつ進められています。丁寧な仕事ぶりで、きちんと進捗も報告してくださりとても感謝しています。私も責任を持って仕事に臨み、分からないないことをそのままにしないようにしたいと思います。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はOさんとOさんです。
早朝に出勤してくださりありがとうございます。貴重な時間を割いていただいてるおかげで、診療をスムーズに行うことができています。

【スタッフTさん】

笑顔の看護師

今日の感謝はMさんです。
最近は受付の業務に加えて会計の業務も覚えられています。周りの方に確認しながら丁寧に行っている姿が印象的です。私もMさんの慎重さと丁寧さを見習って仕事をしていきたいと思いました。また振り返りの時間を作らせてください。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘