感謝のブログ 第109回

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんです。
お二人は栄養指導などの通常業務が終わると、すぐに備忘録チェックに入り「やっておきますよ」と声をかけてくださいます。忙しい中でも時間を見つけるのがとても上手で、いろいろな業務を効率よく切り回されています。私も時間をうまく使いながら、皆さんのお役に立てるようになりたいと思います。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はフロントスタッフの皆さんです。
皆さんの書かれた週報から、全体共有をしたいことや自分の新しい気づきをたくさんいただいてます。また新しい発見や意見をまとめる際、とても勉強になっています。いつも丁寧に書いてくださってありがとうございます。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとTさんです。
先日はYouTubeの撮影をありがとうございました。Oさんは毎回快く一緒に撮影をしてくださり、Tさんは見やすいように上手く編集してくださることに感謝しています。早速患者さんからもコメントが来ていて、励みになりました。今後も役立つ情報発信を続けていきたいと思います。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長をはじめ、スタッフの皆さんです。
現在のような大変な状況でも、いつも皆さんで声を掛け合って診療をスムーズに行えていることがとても凄いことだと実感しています。このような恵まれた環境で働けることに感謝しています。自分もできることをしっかり見つけて、皆さんのお役に立てるようにしていきたいと思います。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は、先日クリニックにお菓子をプレゼントしてくださった患者さんです。
採血でお会いした際にお礼をお伝えしたところ、「このコロナ禍、医療従事者の皆さんが頑張ってくれてほんとにありがたい」「大変な仕事ですね」とのお言葉をいただきました。患者さん皆さんのお仕事もそれぞれ大変で、必ず誰かを助けているにもかからわず、ご自分よりも私達のことを労ってくださったことに心より感謝しました。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんです。
一緒に特定健診の請求をさせていただいていますが、通常のチェックだけでなく、次にダブルチェックがしやすいようにチェックした日付を付箋に書いて貼ってくださいます。いつも周りのことを考えて、皆が仕事をしやすいようにしてくださるYさんに感謝しています。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は患者さんです。
「みなさんで食べてね」と自家栽培しているお野菜を持ってきてくださいました。段ボールいっぱいに入っていたので、さぞかし重くて大変だったと思います。とても美味しいお野菜を皆さんと分け合い、自分の家族にも喜んで貰うことができ、幸せな気持ちになれました。スタッフへのお心遣いに感謝しています。私も人の幸せのためにできることを探しながら、日々頑張っていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は翌日の準備をしてくださっている皆さんです。
看護師さんやフロントの方々、皆さん時間が空くと、翌日や翌々日の準備までしてくださいます。私自身、今は手いっぱいで皆さんに頼り切りになっていますが、積極的に空いた時間を見つけて皆のために準備ができるようにしていきたいと思っています。また、助けくださる方がいることを忘れずに仕事をしていきたいと思います。

【スタッフFさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
Mさんのいつも丁寧なお仕事ぶりや、どんな時も一生懸命で、笑顔でにこやかに対応してくださるところは、患者さんやスタッフを温かい気持ちにしてくださっていると感じます。忙しくても隙間時間を見つけて翌日の準備をしたり、頼み事などにもすぐに対応してくださるのでとても助かっています。私もMさんを見習って積極的に仕事をしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は受付の皆さんです。
いつも「焦らなくて大丈夫」と声をかけてくださり、余裕のある時間帯のことや、会計の仕方のこつなども教えてくださいます。少しずつにはなりますが、頑張って覚えていきたいと思います。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は母です。
母はいつも仕事終わりに温かいご飯を作ってくれています。帰るとすぐに美味しいご飯が食べられること、用意して待っていてくれる母に感謝し、私も家族のためにできることを探していきたいです。

【スタッフNさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
バックの物品の定位置や数、発注先などたくさんあるものを見直して整理し、次に誰が担当になってもわかりやすいよう見える化をしてくださっています。皆のために先を考えて行動して下さりありがとうございます。

【スタッフMさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はTさんです。
現在Tさんからインフルエンザのワクチン管理についていろいろ教えていただいています。たくさんの企業さんとのやりとりや出張への準備などで、まだ混乱しがちですが、一つ一つ丁寧に対応をして覚えていきたいと思います。

【スタッフSさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はIさんです。
先日スタッフのためにいろいろなお野菜をたくさん持ってきてくださいました。昨晩、頂いた中で特に好きなオクラとナスを使い、煮浸しを作って食べました。採れたて新鮮で本当に美味しかったです。お裾分けしてくださったIさんに感謝し、お野菜パワーで今日も1日がんばります。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はMさんです。
Mさんは働きやすい職場作りをお手伝いくださっている玉ねぎ農家さんです。先日、クリニックに玉ねぎを送ってくださいました。段ボールの内側に心温まるメッセージも添えられていて、気持ちが明るくなりました。遠く離れたところからクリニックを応援してくださる方がいらっしゃることに感謝です。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はNさんです。
先日、次の日の仕事内容について丁寧に申し送りをしてくださいました。一つ一つわかりやすく教えていただいたおかげで、当日スムーズに対応することができました。いつもスタッフ一人ひとりのことを考えて、丁寧な対応をしてくださるNさんに感謝しています。私もNさんのように報告連絡相談を大切にしながら仕事をしていきたいです。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はOさんとOさんです。
先日、私がいつも使っている目薬に可愛いイラストを描いてくださいました。今まで目薬をなくすことが何回もあったのですが、お二人がほっこりするイラストのおかげで愛着がわき、毎日大切に使おうという気持ちが強くなりました。お二人の和ませてくださるお人柄と優しい振る舞いに感謝してます。また素敵なイラストを楽しみにしています。

【スタッフYさん】

笑顔の看護師
今日の感謝は院長はじめスタッフの皆さんです。
昨日は、研修に参加していただきありがとうございました。皆さんの温かさを感じ、おかげさまで最後までやりきることができました。しかしながら、説明不足や表現が曖昧なところなどまだまだたくさんの改善点があるので、これから回を重ねながら少しずつ修正していき、よりよい学びの時間になるように努力していきます。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はポジティブ心理学です。
毎週1つのテーマについては考えるワークを30分弱やっています。テーマは普段考えたことのない内容もあり、自問自答しながら考えを深めることが出来ます。今回は「自分に子供ができたと仮定したら」という内容で非常に頭を悩ませましたが、参加される方の感想や意見をシェアすることで、自分では思い浮かばないアイディアを知ることができ、とても勉強になりました。ご都合あればぜひご参加下さい。

【スタッフOさん】

笑顔の看護師
今日の感謝はYさんとOさんです。
いつも環境整備をしてくださりありがとうございます。今回は、火災の原因となり得る場所であったり、少し使いにくいと思っていてもついつい放置してしまう場所を整備してくださいました。現状でも快適に使わせていただいていますが、より良い環境を作るため、様々な視点から改善を試みてくださることに感謝しています。

【スタッフOさん】

溝口ファミリークリニック
静岡県袋井市浅岡45-1
電話番号 0538-23-8300
院長 溝口哲弘